見出し画像

何も犠牲にしなくていい

何かを犠牲にしなくていいんだと思う。

「両方」を選んでいい。

欲張りになっていい。

「どっちも欲しい」って言っていい。

まずは、その「ゆるし」を自分に与える。

「どっちかしかダメなんだ」と思うと、片方だけを選ぶことになってしまう。

家庭も仕事も、どっちも犠牲にしなくていい。

犠牲よりも

「どうしたら、どちらも得られるだろう?」

と考え工夫していく。

子どもも犠牲にしない。

パートナ―も犠牲にしない。

そして、自分の気持ちも犠牲にしない。

過去のじぶんの気持ちを犠牲にしない。

過去に決めたことで、「いま」を犠牲にしない。

「現在地の延長戦」で理想の未来を犠牲にしない。

何も犠牲にしなくていい。

ぜんぶ、ひとつひとつ、大切にしていい。

偏り過ぎてバランスが崩れたら、直せばいい。

「しまったな」と思ったら「ごめんね」って謝ればいい。

何かを犠牲にしなくていい。

何も犠牲にしなくていい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?