見出し画像

マーケティングは理論よりも肌感覚。


今朝はガストにきています。

ネコ型自動ロボットすごいですね…

自動調理のチャーハンなんかも出てきてますし、

果たして人間はどこへいくのか…

さて、昨日は

「マーケティング実践塾」

の第1回目でした。

内容としては

「お客さんの行動・選択の多様化」

ですね。

100年前のマーケティング

「AIDMA(アイドマ)の法則」

から

最新の「SIPS」「PASONA」「DECAX」

などを解説してみたものの、

実際の行動様式を研究してみると、

ぜんぜん理論に当てはまらないんです。

たとえば

「おぜっきー講座」

に参加するにしても、

人によって全然プロセスが違うんですね。

ある人は

「インスタの発見タブ

→興味→共感→参加」だったり、

ある人は

「口コミ→検索→おどろき→共感→参加」

だったり、

ある人は

「口コミ→共感→口コミ→共感→参加」

だったり…

もうぜんぜん理論に当てはまらない

行動パターンになっている。

ここに

「マーケティング理論」

の危うさを感じますよね。

いわゆる経済学が全然アテにならないように、

「マーケティング理論」

も非常に危険なものなのです。

それよりも大切なのは

「肌感覚」。

「なんかこれ、良さそう」
「なんかこれ、愉しそう」
「なんかこれ、欲しくなる」

そうやって

「なんかこれ」

「肌感覚」

で生み出していく力。

いわば

「マーケティング肌感覚」

を磨いていく。

これからの時代は、

そんなことが大事になってくるのかな、

なんて感じています。

「マーケティング実践塾」

では、メンバーとともに、

そんな「マーケティング肌感覚」

を実践しながら磨いていきたいと思っています。

こちら正式な募集は終了していますが、

オンラインサロン「起業女子ラボ」

に入会されると、

来月の講座からでも「無料」で参加できますので、

よかったらご検討くださいね♪

=====宣伝↓===============

メンタルのブロックを外し、

マーケティングも身につくウルトラ講座

「ホンネ道場」

12回の講座に、
個人セッション7回付。

オンラインサロンでは過去のセミナー動画見放題。
DMサポート24時間。

半年間のマーケティング講座も無料

という超豪華サポート。

「ふつうの起業塾やコンサルは合わない」
「マーケティングって言葉に抵抗がある」
「じぶんらしく稼ぐ方法を見つけたい」
「つい周りと比べてしまって苦しくなる」
「アレをやらなきゃ!」といつも焦っている。

そんな方が

「ホンネ探求3つのメソッド」

で、

どっしりとした土台を固めるための本気講座です。
https://abfll.biz/brd/archives/qjcxjv.html

10/4に「お試し」の体験会あります。

======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?