マーケティングは理論よりも肌感覚。
今朝はガストにきています。
ネコ型自動ロボットすごいですね…
自動調理のチャーハンなんかも出てきてますし、
果たして人間はどこへいくのか…
さて、昨日は
「マーケティング実践塾」
の第1回目でした。
内容としては
「お客さんの行動・選択の多様化」
ですね。
100年前のマーケティング
「AIDMA(アイドマ)の法則」
から
最新の「SIPS」「PASONA」「DECAX」
などを解説してみたものの、
実際の行動様式を研究してみると、
ぜんぜん理論に当てはまらないんです。
たとえば
「おぜっきー講座」
に参加するにしても、
人によって全然プロセスが違うんですね。
ある人は
「インスタの発見タブ
→興味→共感→参加」だったり、
ある人は
「口コミ→検索→おどろき→共感→参加」
だったり、
ある人は
「口コミ→共感→口コミ→共感→参加」
だったり…
もうぜんぜん理論に当てはまらない
行動パターンになっている。
ここに
「マーケティング理論」
の危うさを感じますよね。
いわゆる経済学が全然アテにならないように、
「マーケティング理論」
も非常に危険なものなのです。
それよりも大切なのは
「肌感覚」。
「なんかこれ、良さそう」
「なんかこれ、愉しそう」
「なんかこれ、欲しくなる」
そうやって
「なんかこれ」
を
「肌感覚」
で生み出していく力。
いわば
「マーケティング肌感覚」
を磨いていく。
これからの時代は、
そんなことが大事になってくるのかな、
なんて感じています。
「マーケティング実践塾」
では、メンバーとともに、
そんな「マーケティング肌感覚」
を実践しながら磨いていきたいと思っています。
こちら正式な募集は終了していますが、
オンラインサロン「起業女子ラボ」
に入会されると、
来月の講座からでも「無料」で参加できますので、
よかったらご検討くださいね♪
=====宣伝↓===============
メンタルのブロックを外し、
マーケティングも身につくウルトラ講座
12回の講座に、
個人セッション7回付。
オンラインサロンでは過去のセミナー動画見放題。
DMサポート24時間。
半年間のマーケティング講座も無料
という超豪華サポート。
「ふつうの起業塾やコンサルは合わない」
「マーケティングって言葉に抵抗がある」
「じぶんらしく稼ぐ方法を見つけたい」
「つい周りと比べてしまって苦しくなる」
「アレをやらなきゃ!」といつも焦っている。
そんな方が
「ホンネ探求3つのメソッド」
で、
どっしりとした土台を固めるための本気講座です。
https://abfll.biz/brd/archives/qjcxjv.html
======================
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?