見出し画像

”つわり”が日替わりだなんて知らなかった【妻の妊娠】

▼前回の記事

妊娠初期の妻は、現在、つわりに苦しんでいます。

「つわりって、急に『おえっ』ってなるドラマとかで見るアレだよね、知ってる知ってる」

なんて認識だったのですが、実際、毎日妻から状況を聞いていると

つわりの症状って、その時々で変化するんですね!


(女性には常識ですよね。無知ですみません・・・)

つわりには、「食べづわり」「吐きづわり」など色々なパターンがあることは、我が家のバイブル「たまひよ様」を読んで知っていたのですが

つわりの重さや症状が日によって変わるというのは、まったく想像できていませんでした。

食べづわりなら食べづわりで、ずっとその症状が安定期に入るまで続くものだと思っていたのです。

妻の場合、食べないと気持ちが悪くなる「食べづわり」がメインです。

先週は、炊きたてご飯と納豆ばかり食べていました。

僕は、「納豆が食べたくなるつわりなんだなぁ」と軽く考え、納豆を買いだめしておいたのですが、

今週月曜、妻は僕に弱々しく、こう告げました。

海賊妻「ごめん。納豆は、もう違うみたい」

えっ「もう違う」って何!?

海賊妻「湯豆腐がいいかも。スンドゥブなら神」

そう言われたので、豆腐を買ってきましたが、夜には気分が変わったようで

海賊妻「焼きそばかなぁ」

とか言っています。えっ、豆腐は!?

日々、お腹の中で赤ちゃんが変化しているように、妻自身の体内環境も急激に変化をしているということを、妻が食べたがる物の変化から知ることができました。

これが四六時中続くなんて、妊婦さんは大変だ!

さらに、時間帯でも体調の変化があるということも知りました。

妻の場合、夕方の16~18時にかけて、頭痛やめまいがしてフラフラになるらしく、とても辛そうです。

そんな中でも、目まぐるしく変化する体調と折り合いをつけながら、仕事もしないといけません。

しかも、妊娠初期だから、周囲の人にはまだ言うに言えません。

我が家は、自営業だから、スケジュール調整もしやすいですが、これが会社員だったら、定時に出社をしないといけないし、昼寝もできません。

妊娠をすると、いかに女性がハードモードになるのかを、初めてちゃんと理解することができました。

命を育むというのは、並大抵じゃないんですね。

女性への尊敬の念が胸の奥から湧いてきます。

お母さん、生んでくれてありがとう。

最近は、「マタハラ」という言葉も聞きますが、そんなことをするヤツは、クソ野郎だと改めて思いました。

マタハラ反対!!

今後の人生で出会う、すべての妊婦さんに優しくしようと密かに誓いました。

▼次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?