見出し画像

初の胃カメラが、初の気絶体験に

生まれて初めて胃カメラを受けたところ、
生まれて初めて意識を失って、
何だか気持ちよかったけれど、
これって・・・

***

夏の終わり頃から、
脂っこいものを食べたり
ちょっと食べ過ぎたかな、というとき
胃が痛むことがありまして。
かかりつけのお医者さんに相談したところ、
大きな病院での検査をすすめられました。

サラリーマンを卒業して5年、
健康診断らしきものは
血液検査以外受けていないし、
仕事がひと段落ついたところで
行ってみることにしました。

かかりつけ医に紹介状を書いてもらい
近くの大きな病院を受診すると、
胃カメラとエコーを受けることに。

胃カメラは初めてです。

苦しそうなイメージがあったけれど、
麻酔と鎮静剤を使うのね。
ちょっと安心。

説明を受けて服を着替え、いざ検査室へ。

ノドに局所麻酔の液体が2度噴霧される。
ベッドに横になって、膝を曲げる。
右腕に血圧を測るカバーが巻かれる。
左腕に鎮静剤を注入する針が刺され、
人さし指には血中濃度センサー。
そして、
鎮静剤が針を通して体内へ。

口にカメラを通す筒をくわえながら、
「よだれが出て来ても飲まないでください。
 自然と横に流れていきますからね」
という声を聞いたのが、最後の記憶。

そのあとのことは、何も覚えていない



気がつくと、
別室のリクライニングシートにいました。

あれれ
ここはどこだ?
胃カメラ、終わったの??

意識を失なっていたのか。

そして
何だ? この爽快な気分は・・・

あまりの目覚めのよさに驚いていると
「30分たったから、もう大丈夫ですよ」
と声をかけられます。

どうやら検査の予約がいっぱいのようで、
30分で交替しないと回らないらしい。
優しくもきっぱりとした口調で
退出を促されます。

余韻を味わいたいところでしたが、
しかたない。

立ち上がると、ちょっとふらふらする。
慎重に廊下を歩いて会計コーナーへ。

ここは機械化が進んでいて、
ひと昔前の大病院のように
会計で長時間待たされたりしません。
(最近はどこもそうなのかな?)
目覚めて数分後には
病院をあとにしていました。

そういえば、
意識を失ったことについて
何も触れられなかったけれど、
よくあることなのかな・・・

***

ゆっくり歩いていると、
少しずつ身体の感覚が戻ってきました。

と同時に
「コーヒーが飲みたい」
「甘いものが食べたい」
という欲求が。

昨夜は早くに夕食を済ませたからな。
起きてからも水を少し飲んだだけだし。

セブンに寄って、迷うことなく
よもぎ大福とアイスコーヒーを購入。
コーヒーは濃い目で。

お店を出て、
人目をはばかることなく
すぐに大福を口にします。

なめらかなアンコのやさしい甘みを
濃い目のコーヒーで流し込むと、
身体が悦びにうち震える。

欲求を満たして落ち着いたところで、
軽い足取りでお家へ。

***

にしても、
気を失うのって
気持ちいいものなの?

いやいや
あまり味わっちゃいけないもののような
そんな気がする。


この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?