見出し画像

【MBTI】ミーハーの生態系とMBTI

こんにちは
今日は「ミーハーの生態系とMBTI」というタイトルで記事を書きたいと思います。

何度か書きましたが、私は建築家(INTJ)で私の妻はエンターテイナー(ESFP)です。
お察しの通り、性格 / 価値観 / コミュニケーション方法全てに於いて真逆なんです。
しかも私は各要素かなり極端に出ているので大分恐ろしいくらいESFPの価値観が理解できません。

だいぶ極端な私です(最近外向が35%くらいに上がっています)

妻は常にSNSをチェックするくらい、流行りや、インフルエンサーの投稿が大好きです。
小ぎれいなお店の投稿を見つけては「この店めっちゃ行きたい!!」と言ってきます。
「私ミーハーだからね!」が口癖です(めっちゃ爽快な笑顔)。

何をいう時もこのテンションです

その言葉を聞くたびに
「ミーハーってなんなんだろう?」
「ミーハーの行動原理ってなんなんだろう?」

という言葉が私の脳裏を埋め尽くします。

直感的には全く理解ができないのです

今回はそんな「ミーハーの生態系について」、そして「MBTIとの関連性」を妻とのやりとりを通じて感じたことを参考にまとめたいと思います。



ミーハーとは

そもそもミーハーとは…..

ミーハーは、日本語俗語で、軽薄な、流行に左右されやすい世の中の風潮や人を意味する[1]流行や話題となった人物・事物の動静に、もともと興味がなかったにもかかわらず、にわかに熱中する者(にわかファン)に対しての蔑称として用いられる。ひらがなみいはあとも[2][3]

みいちゃんはあちゃんの略[4][5][3]ミーちゃんハーちゃんとも[6])、はあちゃんみいちゃん[7]みいはあ族[8]とも。

出典:wikipedia

要は新しいものや流行りのもの、世間で注目されているものに強く引かれる人々を指す言葉です。


ミーハーの特徴

ではミーハーの特徴はなんでしょうか?

1. 新しいもの好き
新しい商品、サービス、情報など、何か新しいものが出るとすぐに手に入れたがる。

2. 人の評価を重視
周囲の評価をとても重視する。SNSの「いいね」やコメント、人々の反応をチェックすることで、自己評価を確認する傾向がある。

3. 目立ちたがり
一歩前に出て、他者の注目を浴びることが好き。そのためにも、話題の中心となるような行動や発言をすることが多い。

4. 流行り物追い
今話題のもの、流行りのものを知っていることで、自分が時代の流れに乗っていると感じる


行動原理の背後にある心理

ではミーハーの人々のその行動の裏にある心理はなんでしょう。
私は主に下記の3つのような気がします。

1. 社会的承認欲求
流行りのものや話題のものを取り入れることで、他者からの注目や評価を受けることができると考えている。
まさにSNSの台頭で社会的承認欲求を顕著に求める人は増えていますよね。

2. 安全性の追求
人は元々未知のものや新しい環境に対して不安を感じる生き物です。
そのため、多くの人が同じものを評価している、あるいは取り入れているものを選択することで、自分自身が安全な選択をしていると感じることができます。(私の妻はまさに自分のことを怖がりだと言います)

3. 新しい経験の探求
新しいものや流行りのものに対する好奇心が強く、それを追求することで日常生活の中で刺激や満足感を得ることができます。

今やSNS、インターネットの発展で、新しいものや流行りのものが一瞬で広まるようになりました。
このような環境の中で、ミーハーのような行動を取る人々は、常に情報に敏感で、なおかつ自分自身をアップデートし続けることで、社会との繋がりを保ち、自分の存在価値を確認しているのでしょう。


ミーハーとMBTI

ミーハーの特徴と、行動原理がわかったところでMBTIとの関連性を探ってみましょう。

妻を見てる限り、やはりESFPはミーハーなのかな?

ミーハーの特徴をまとめると、新しいもの好きで他者からの影響も、他者への影響もしやすいタイプ(所謂外交タイプ:E)と言えます。
また、論理よりも感情に沿って選択をするタイプが多く当たりそうです(感情タイプ:F)。
そうなるとE○F○の人にミーハーが多いのではないでしょうか?

ESFP、ENFP、ESFJ、ENFJか?!!!

ただ、これはあくまで一般的な傾向の話であり、個人の性格や行動は、MBTIのタイプだけで決まるわけではありません。


まとめ

ミーハーの生態系は、現代社会の中での人々の心理や欲求の表れと言えるのではないでしょうか?
要は現代のSNS / インターネット社会がミーハーらの欲求をくすぐり、よりミーハーらしい行動を取りやすい社会にしていると言えます。

とはいうものの新しいものや流行りのものに対する好奇心他者からの評価を得るための行動自分自身を更新し続ける欲求などは現代社会を生きていく上で必要な欲求とも言えます。

私はいつも妻とのやりとりを通して、自分では感じ得ない刺激や、感じ得ない感情を受けることができ非常に充実した日常を過ごしています。笑


【MBTIに関する記事はコチラにまとめています】
https://note.com/ozawa_kashika/m/maa853080ac33


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?