見出し画像

【MBTI】建築家(INTJ)の特徴を50個まとめてみた!

こんにちは!
みなさんMBTI性格診断やってみましたか?!
先日MBTIのnoteを書きましたが私はINTJ(建築家)です。

INTJ(建築家)って一般的には「完璧主義」「計画的」「コミュ症」「人の心がわからない」みたいに言われるのですが、今回は主観も含めてINTJってこんな人!をまとめてみましたので、
もし近くにINTJの人がいたら「あ、こんな人なんだ!」とかる~く認識して頂けると、良い距離感で人間関係を築けると思います!

なかよくしましょう

ちなみにある界隈ではINTJの採用ニーズは非常に高い(アイデアマン社長ときっと一番相性が良い)です!!笑


INTJ建築家の特徴を50個まとめてみた!

1:独立心が強い
他人の意見に流されず、自分の信じる道を進む。

2:論理的
感情よりも頭で考える。合理的な答えを求めるのが得意。

3:計画的
目的地を決めたら、最短ルートでGO!
何をするにしても計画を立てます。デートするときは絶対に計画立てます。

計画は常にNotionで

4:自己啓発大好き
「今日より明日が良くなりたい!」って常に思ってる。

5:冷静さはピカイチ
周りがパニックでも、冷静に状況を判断。
常に自分の想定内で物事が進んでいる

6:直感力もバツグン
なんとなく、これが正解って感じることが多い。

7:完璧主義
「100点じゃなきゃダメ!」って思ってる。
一切の妥協もできないから"とりあえず出す"ができない

8:批判的思考が得意
「それ、本当にそうなの?」と疑問を持つことが多い。一般論とか嫌い。
「フツー〇〇でしょ?」とか聞くと火が付く。(は?普通って誰基準?)

9:独自の価値観
みんなとはちょっと違う、自分だけの考えがある。
「かわってる」とか「変」とか言われるの好き

10:探求心が止まらない
新しいことを学ぶのが大好き。気になったらなんでもすぐに調べてしまう。

11:頼りになるリーダー
困ったとき、頼りになるのがINTJ。はい、責任感と計画性の塊です。

12:プライベートは大切
仕事とプライベートの境界をしっかりと引く。計画的なので

13:自分のペースを崩さない
他人のペースに流されず、自分のリズムを大切にしている。
本当に人のこと見てない

14:深い洞察力
物事の本質を見抜くのが得意。ファーストインプレッションでだいたいその人のタイプとか性格分かる。

15:短気ではない
怒りっぽくなく、冷静に物事を捉える。起こってしまったことは仕方がない。感情を入れることに疲れる

16:自分の意見をしっかり持つ
他人に影響されず、自分の考えを大切にしている。
意見は言わないけど、最終的に自分の意見になるように打算的に振る舞っている。

17:効率を追求
時間の無駄は嫌い。スマートに動くのがモットー。無駄な会議とか本当に嫌い。無駄なコミュニケーションを省きまくる

18:自分を磨くことが好き
新しいスキルや知識を学ぶのが楽しい。
時に手段が目的になってしまうことがある

19:人の話をじっくり聞く
相手の意見や考えを尊重する姿勢がある。

20:感情を表に出さない
内に秘めて、冷静に行動するのが基本。
妻には「怒らないけど喜ばない」と言われます。

21:好奇心旺盛
新しいことに挑戦するのが好き。

22:独自の世界観
他人とは一味違った考えや雰囲気を持つ。

23:物事を先読み
未来を予測し、それに備えるのが得意。

24:自分に自信がある
自分の能力や知識に自信を持っている。

25:答えを出すのが早い
問題解決のスピードが速い。
PDCAのC→Aめちゃくちゃ速いです

26:人間関係はシンプルに
無駄な人間関係は持たない。懇親会とか苦手。
会社の飲み会も自分のペースで行ったり行かなかったり。(周りの空気とか気にしない)

27:ロマンチスト
意外と夢を持っていて、理想を追い求める。

28:自分のルールを持つ
自分なりのルールや基準がしっかりある。
システム的に動けます。最近元部下からジャバスクリプトって呼ばれ始めました

29:挑戦を恐れない
困難な状況でも、前向きに取り組む。ファクトだけを捉えるて解決させようとする。

30:人の心を読むのが得意
相手の気持ちや考えを察知するのが上手。
理解はするけど共感しないことが多い。

31:自分の時間を大切に
一人の時間や趣味の時間を大切にする。
自然や動物大好きです。

32:目的意識が強い
目標を持ち、それに向かって一直線。
なんとなーく動くとかできない

33:分析力が高い
情報をしっかりと分析し、的確な判断を下す。数字とか大好き

34:妥協しない
自分の信じることを最後までやり遂げる。

35:社交的ではないが、深い関係を築く
少数の友人とは深い絆を持つ。だけど、狭く浅くも頑張ることはできる。打算的なので抑えるべきところはわかってる

36:常に前進
停滞を嫌い、常に前進し続ける。
進まない日は生きてる意味がないくらい停滞が嫌い

37:自分の価値を知っている
自分の強みや弱みをしっかり理解している。
自己分析とか大好き。故にMBTIにハマってる?笑 ストレングスファインダーとかも2回はやってます。

38:物事を客観的に見る
主観的な意見より、客観的な事実を重視。

39:自分を表現するのが得意
自分の考えや意見をしっかりと伝えることできる。

40:情熱的
興味を持ったことには、全力で取り組む。
コミット力半端ないです。意味があるとわかった瞬間絶対やりきります。

41:疑問を持つことが好き
「なぜ?」と問い続ける探求者。
故に詰められてると感じられてしまうことも

42:細かいことにこだわる
ディテールに注意を払う。めんどくさがられます

43:新しいアイディアが豊富
常に新しい考えや方法を模索する。というか常に何か考えている。

44:自分の決断に自信を持つ
一度決めたことはしっかりと実行する。
自信しかないです。

45:学び続ける姿勢
新しい知識や技術を常に学びたいと思っている。
謙虚だと思います。笑

46:他人の意見を尊重する
異なる意見にも耳を傾ける。

47:独立して行動することが多い
グループよりも一人での行動を好む。
誰も自分についてこれないことを知っています。

48:理論を実践に移すのが得意
考えたことを実際の行動に移す。実行力MAXです。

49:自分の価値観を大切にする
他人の意見に流されず、自分の価値観を持つ。

50:挑戦を楽しむ
新しいことや難しいことに挑戦するのが好き。


いかがだったでしょうか?
ニュアンス違いでほぼ重複しているような内容もありましたが50個並べてみました!!!だいぶ癖が強そうな特徴ばかりですが、
その通り、基本癖強い人が多い気がします!笑

ですが、根は真面目で
『計画的』『やり切れる性格』なので、ウマが合えばとても心強い味方になるはずです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?