見出し画像

ピアノって、何を教えるの?どう教えるの?動画セミナー(有料・一部無料)

このセミナーでは、
「ピアノって、どうやって教えたらいいか分からない…」

「そもそも何を教えたらいいのか分からない…」
という先生へ向けて

・何を教えるか?の内容
・どうやって教えるか?の方法

をお伝えしています。


というのも、私の所へは他のお教室から移籍してくる生徒さんがとても多いです。

約半分の生徒さんが移籍されてきた生徒さん。

その生徒さん達の特徴を見ると、
・音符は読める
・音の長さもわかってる
けど弾けない…

そう…
「音符が読めたら弾ける」とはならないんですよ。

なので、せっかく頑張って音符を覚えたのに
スラスラ弾けずに困ってウチに来るというのがよくあるパターン。

きっと前の先生も
・音符カードやリズム教材を使う
・モチベーションが上がる曲を課題にする
など

きっといろいろ工夫して指導されたと思います。
なのに辞められる…というのは、とても残念だと思うんです。

昔の私がそうでしたから。
「音符が読めれば弾ける」って思ってたんですよね。

でも残念ながら
それだけではスラスラ弾けません。

音符は読めるのに、なぜスラスラ弾けないのか?

理由は、楽譜の読み方を教わってないからです。

「楽譜を読む(譜読み)」というのは、音符を通じて様々な音楽ルール(概念)を読む必要があるからです。

文章を読んで、その情景を想像するのと同じ。

例えば、

「むかし、おじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんは山へ芝刈りに、
おばあさんは川へせんたくへ行きました」

の文章を見た時、
まず「むかし」を想像し、おじいさんとおばあさんがいるところを想像します。

そして「山」を想像し、おじいさんが山へ行っているところを想像します。

というように、私たちは文字を通じて、物語の内容を想像します。

これが「本を読む」です。


譜読みも同じ。
音符を通じて「どんな音楽なのか?」を想像するのが譜読みです。

「ドミソ」を見たら、ドミソの響き(サウンド)を想像します。「ド!ミ!ソ!と音名が言える」で終わらせない。

「スタッカート」を見たら弾んだ音楽を想像します。
「『短く切る』の意味を覚える」で終わらせない。

こうした音楽を想像するために楽譜があります。
このように音符を通じて音楽を読むのが「譜読み」。
個人的には「音楽を読む譜読み」と呼んでます。


そして弾きながら
・音楽を聴く
・音楽を味わう


ドミソの響きをちゃんと耳で聴きながら
メロディーを弾くのです。


「自分で鳴らした音を聴きながら弾く。」
まで持っていかないと、

譜読みが楽しい!
練習が楽しい!

とはならないんですね。


このように
・音楽を読む
・鳴らした音を味わう

ができると譜読みは楽しいのです。

本を読んでて続きが気になるように、「次はどんな音楽なんだろう!?」ってワクワクし弾きたくなる。

でも多くの方は「譜読み=音符を辿って覚えるもの」と考える方が多いようです。

これでは練習時間のほとんどが暗記の時間になってしまいます。

仮に曲が弾けて「できた!」という達成感は味わえても、「音楽を楽しめたか?」の充実感は低い。


なので楽しめてない生徒さんが、「楽しめる教室はないか?」と、うちに移籍して来られます。

でもそんな生徒さんたちも、
・譜読みの楽しさ
・音楽を表現する楽しさ

を知ると、

「もう1回弾く!今度はこうしてみる!」などとても楽しんでくれます。

どうでしょう?
弾けたら楽しいよ!だけではなく、練習も楽しい!という生徒さんが増えたらとてもいいと思いませんか?

そのためにはこちらのセミナーでは
私が何を教えるのか?
どうやって教えるのか?

をお伝えします。


《使用テキスト:ピアノアドヴェンチャー》
使う理由は
・概念指導をしやすい
・クラシックだけでなく多ジャンルを学べる
・曲がおしゃれ
・全曲にオーケストラ伴奏がある
などだからです。


講座内容

セミナーで学べること

・アメリカの指導方法
・ピアノアドヴェンチャーの指導のねらい
・ピアノアドヴェンチャーの指導例
・初見力を上げる指導方法
・練習量に頼らない指導法
・心理学、コーチング手法を使ったやる気の上げ方

私について

ピアノアドヴェンチャーを使って約10年。
約20年アメリカ教材を使っており、
アメリカ教材の元となっているペースメソッドの勉強もここ7年ほど定期的に勉強会へ参加しています。

・練習嫌いを無くしたい
・ピアノレッスンや音楽を通じて自信を持って欲しい
・主体的に学んで欲しい

という想いがあり、

講師5年目頃から、
・発達心理学(人の発達段階を学ぶ分野)
・教育心理学(人が学ぶ仕組みを学ぶ分野)
・コーチング(気づきを得ることによって前向きになれるコミュニケーション術)
を学んでいます。

詳しくはこちら


セミナー動画一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?