見出し画像

水星逆行@ストイック&謙虚、それが乙女座

太陽が乙女座入りしたせいか、おとといから(だいたい星がサインをまたぐ前後のエネルギーが強いので)猛烈に整理整頓している。

夏休みで次男がいるのと、この暑さ。
落ち着いて書くこともできないしと、まず非常食の見直しでもしようと思ってはじまったこと。

2018年で時が止まっている非常食を一掃したら、いろんなところが気になり出して、文字どおり、朝から晩までずっと片付け。

夕飯食べてもまだ片付けていて(どれだけ片付けるところがあるんだー!)
「あっ、明日から太陽が乙女座入り」
と気づく。

整理整頓といえば、乙女座!!

マネージメント命! 
俺にタスクを与えてくれー! 
完璧にこなすから見ててくれ、褒めてくれ!
(でも矢面に立つのは得意じゃないので、手柄はみなさんでどうぞどうぞ)
みたいな、
ストイック&謙虚な星、それが乙女座。

わたしのホロスコープには一つも地の星がなくて(牡牛座、乙女座、山羊座)、地の星座がないと、現実化する力に乏しい。

でも乙女座の向かい側180度にある魚座に星が集中しているので、
比較的、現行で惑星が乙女座に入っているとその力を大きく受けるわけで。

乙女座にはすでに水星がいて、金星もまもなく獅子座から移動してくるので、しばらく乙女座祭り。
わたしにも整理整頓のパワーが注がれたのだろう。

でも、今日から水星が乙女座で逆行をはじめる。
水星は年に3、4回逆行するので珍しいことではないけれど、水星は乙女座のルーラ(支配星)なので、
通信や交通の乱れ(うまく連絡がとれないとか、電車の遅延とか、渋滞にはまるとか)、
予定していたことがぐしゃぐしゃになってうまく進まないとか、
乙女座の頑張り屋さん力を発揮(きっとわたしならすべてこなせる!と思い込む)しすぎるあまり予定詰め込みすぎて結果崩壊、
みたいなことが起こりやすい。

逆行が終わる9月16日までは、余裕を持ってスケジュールを組むといいかも。

そして、思っている以上の成果が出せなかったり、事が進まなかったり、むやみに落ち込んでしまう時でもあるので、そんな自分を責めないこと。
これはわたしも数日前からそうで、無力感というのか、気分が落ち込んだりしていて。
きっと星の影響あるんだよな、と気づいてスルーするようにしています。

忙しいを理由に新月のインスタライブも止まってしまっているのですが、もし希望があれば再開したいな。


写真はまったく関係ないの。
昔の写真が出てきてからと送られてきたもので、すごいね、この昭和感😂

ずいぶんと長く生きてきたもんだ。

家の前の道路で撮ってるんだけど、当時はまだ道の向かいに市場があって、電車も高架がないから遮断機があった。
たった40年ほどで、しかも堺という大阪の中の住宅街でもこんなに風景はかわるんだなと思って感慨深い。

好評発売中!
将棋女子と元女流棋士の心通わせる物語『竜になれ、馬になれ』光文社

中学受験に挑む12歳たちの物語『きみの鐘が鳴る』ポプラ社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?