見出し画像

DMM英会話始めました


最近、やっとDMM英会話を始めました。
英会話教室が休校になってから「やらねば…」と思い続けてはや1ヶ月、やっと重い腰を上げました。

運良く初月半額キャンペーンをやっていたので、2回の無料体験レッスンを受けたのちに入会。さらに友達紹介コードを使って3回分のレッスンチケットをもらいました。ちゃっかり。


始めてみた感想とこれから

今日のレッスンで合計時間が275分になりました。
毎日したほうが良いのは分かっているのですが、レッスンの事を考えるととても憂鬱になってしまうという現象に陥り、パソコンを開いた数分後には静かに閉じる…というのを2日ほどやりました。

原因としては、

①もともと電話的なものが得意ではない。
(音が聞き取れても言葉として聞こえない事がある)
②慣れない事をするという緊張。
③タイムラグで会話がスムーズにいかない。
④言われていることがが聞き取れない。
 (話す速さと、オンラインの音のモヤっと感)
⑤先生選びに時間がかかってしまい、面倒臭くなる。

で、現在ですが、①はどうしようもない、②は慣れるしかない、③は徐々に慣れてきた。④は、自分の英語力向上と、発音が聞き取りやすい先生を探して慣れる。⑤は口コミに神経質になりすぎないのと、思い切りと、今後先生をある程度固定しようことで解決。

ただ、今後続けるかは正直迷っています。
間違いなくやった方がいいのは分かっているけど、うーん。ネイティブの先生とも話したいなという気持ちがありつつ、若干しんどい。英語学習が辛いものにはしたくない…合わないのかもと思いつつ、ひとまず今月は頑張ってみます。

ちなみに、過去にレッスンを受けた先生の国籍はこんな感じです。できるだけ違う国の先生にチャレンジするようにしています。


余談 _ 個人的な発音の得意不得意について

個人的にはナイジェリアとウガンダの先生の発音がとても聞き取りやすかったです。英会話教室でも同じ傾向が見られたのですが、アフリカ大陸の先生は聞き取りやすい。逆に私が1番聞き取るのが苦手なのがフィリピンの先生の発音。1回目のレッスンの時は全くといっていいほど聞き取れなくて萎えました。そして久しぶりの英会話(オンライン)でも同じ現象が…

もちろん先生によって個人差はありますが、傾向としてはそんな感じ。今では聞き取りやすいと思うネイティブの先生も、始めたばかりの時は、音と音が繋がる部分と速度が速すぎて全然聞き取れませんでしたね…

あと、本当に本当にこれは個人差があると思うのですが、私は声が低い人の方が聞き取りやすいです。なので、英会話教室は気づいたら男性の先生と女性の先生の割合が8:2ぐらいになっていました…


ということで、今はこんな感じです。
つい先日スピーキングテストを受けてみたので、その結果についてもまた書きたいと思います。
それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?