見出し画像

フリーランスになって3ヶ月目の今

9月からフリーランスとして生きております。独立当時は、フリーランスの人ってどうやって生きてるの??と思っていましたが、なんとか生きています。

今は主にデザインのお仕事と、ちょっとライティングのお仕事をいただいているので、簡単にご紹介。

【クラウドソーシング】

コンペに出したりプロジェクトに応募したり。

どうやら私はバナーのデザインが得意らしく、60〜70%ぐらいの確率で採用していただいています。今進行中の案件は3件。全部バナーです。個人的にバナーデザインは単価が高い印象。(と言うより他が安すぎるのですが…!)

個人的に気合が必要な順番に並べるとすれば、
①パンフレット(情報量が多い=要素が多い)
②ロゴ(案出しから曲線の調整まで、終わりなき旅)
③バナー(情報整理が得意なのでやりやすい)

私の場合、かかる時間も気合と比例します。
パンフレットは扱う情報量が多いので、ゼロから作るのは気力がいります。たたき台があったり、案件を読んで完成形の想像がつく場合は応募することも。ロゴは高単価のもあるので取れると大きいですが、応募者も多いのでほとんど取れません。修正依頼に応えても、最終的に「社内で話し合った結果、こちらのデザインが〜」と、タダ働きになる可能性が大。いつも採用されている方は、短時間でクオリティーの高いものがポンポン出せる人だなという印象を受けます。前まではロゴばかりに応募していましたが、今の私にはその力量がないことがはっきりしたので余裕が出てきてから手を出したいなと思っています。

【知り合いのギャラリーオーナーさん】

趣味で撮った写真を写真展に出しているのですが、その時にお世話になっているギャラリーのーオーナーさんにお願いをして、DMデザインのお仕事をいただいています。

【友達】

友人の会社からライティングのお仕事をいただいています。といってもまだトライアルなのですが、個人的にとてもワクワクする内容で、今まで勉強してきたことも諸々活かせそうな分野なので何卒…!という状況です。これから継続してお仕事をいただける可能性があるので全力で頑張りたい…

今はこんな感じで生きております。
お察しの通り、会社員時代よりも収入はかなり少なく贅沢はできません。でも、ストレスは皆無です。元気元気。
一つ一つの仕事の責任は全部自分にかかってくると思いながら真剣にクライアント様と向き合えているおかげで、「お願いして本当によかったです」「非常によく考えていただき、感銘を受けました」など、ありがたいお言葉をたくさんいただいていて、これが仕事の"やりがい"か…!と感動しています。
今後はデザインと写真とライティングのスキルを駆使しつつ、勉強中の英語もスキルアップしつつ、安定して収入を得られるように自分の中でのシステム作りをしていかねばと思っています。
(noteも"フリーランス" "英語" "暮らし"とか、色々と分けて書いた方がいいんだろうなぁ…SNSも稼働しないとなぁ…)

あと個人的なここ数ヶ月の出来事で言えば、
地元のまちづくりのプロジェクト(講座のようなスクールのような)に関われることになったのと、6年付き合ってきた彼氏と別れそうだということぐらいでしょうか。どうなることやら。

英会話教室は相変わらず行っていて、英語日記もまとめて書くことはありますが、なんとか続いています。

今後どうなっていくのか私も謎ですが、11月もしっかり生きていこう!という気持ちです。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?