見出し画像

DMM英会話でスピーキングテストを受けてみた

前回、DMM英会話を始めました〜ということを書いたのですが、

今のレベル感把握と、テキスト選択の参考にスピーキングテストを受けたので結果を報告(?)記録(?)していきたいと思います。


スピーキングテストに際して、現在のレベル感

現在、英会話教室の方のレベルは10段階のLevel 4です。ただ、Level 4のカリキュラムがちょうど終わって、次がレベルアップのチェック!というところでコロナによる休校だったので、休校明けにレベルアップをする前提で言うならば Level 5寄りのLevel 4です。

ちなみに、Level 4のレベル感は↓

短い会話のキャッチボールができる
状況や話す相手によって若干表現を変えることができ、自分の考えを伝えられるようになる。単語をつなげて文章の幅もかなり広がるが、理由などを分かりやすく説明するのはまだ難しいレベル。海外の交通機関が利用でき、買い物で自分がほしいものを伝ることができる。

次進む予定のLevel 5のレベル感はこちら↓

身近な話題では問題なく意思を伝えられる
短い話や説明であれば順序立てて伝ることができ、フォーマルな場でもある程度適切な表現を使える。分からない単語も前後の文脈で大体の意味を推測でき、抽象的な話題についての会話もできるようになる。自分の生い立ちについて話すことができる。

なるほど、という感じですね。ちなみに、ワーホリに行きたいという相談をした際に、Level 6まで行っておくとある程度不自由なく過ごせますよと言われたので、最低でもLevel 6程度までは行きたいのです…


スピーキングテストの結果

やっと本題。
今まで英会話教室でやってきた感覚からするとあまりにも聞き取れない、会話になっていない、やばい…ということで、1コマ(25分)を使って受けることができるというスピーキングテストを受けてみることに。

事前に決められたテスト用の教材に沿って、講師の先生がレベルを判定してくれます。英語学習を始めたばかりで、どのテキストを使えばいいのか分からない初心者の方にもとてもありがたいシステム!

レベル2-6を判定する「基礎編」と、レベル4-8を判定する「上級編」があったので、「基礎編」を受けてみました。

で、その結果がこちら。

まずまずですね。笑
それでは詳しく分析していきたいと思います。


Q1 単語の発音、および文章の発音のテスト
  (配点5点、1分間)
こちらは満点でした!読み方の似た単語や、短い文章を発音します。
見たことがない単語がありましたが、RとLの舌の使い方の違いを意識しながら読みました。普段から口に出す時に舌や唇の動きを意識するようしているのが功を奏したのでしょうか。

Q2 記事を音読し、発音や流暢さを測るテスト
  (配点5点、5分間)
こちらも満点でした。黙読した後に声に出して読むテストです。読み間違いに気づい場所はもう一度訂正して読むようにしました。毎日記事を2本ほど音読しているので、大きなつまりもなく、スピードもそこそこで読めたかなと思います。ただ、こちらのテストは読めればいいだけではなく、ここで内容の理解をしておかないと次の質問に答えられません。一通り黙読した後にそれに気づいて焦りました…

Q3 Q2の記事に関連する質問に答えるテスト
  (配点5点、3分間)
こちらは4点でした。絶対違うよなぁ、と思いながら答えた問題があったので、自覚はあります。自覚があるだけに悔しい。次回はQ2の段階でしっかり読み込もうと思います…

Q4 写真の内容を英語で説明・表現するテスト 
  (配点5点、3分間)
こちらも4点でした。写真描写です。普段から英会話教室でも同じようなことをやっていたので、元々苦手なのは把握していました。今回このテストを受けるにあたって、事前にDMMの写真描写の教材を使ってレッスンを受けました。その時の先生には、イメージを膨らませるといいよと教えていただいたのですが、うまくできませんでした。練習あるのみですね。

Q5 講師からの3つの質問に詳しく答えるテスト 
  (配点10点、6分間)
こちらは8点でした。今回聞かれたのは、
・住んでいる場所について
・今日何をしたか
・仕事について

このテストの何が辛いって、2分間一方的に話さなくてはいけないところ。先生は時々軽く頷いてくれるだけで合間に質問はないので、言ってしまえばスピーチみたいなものです。住んでいる場所についてはまあまあ話せましたが、「今日何をしたか」は、今はひたすら家にこもって英語のテキストをしているだけなので結構辛かったです…思いつく出来事を一通り話してみても1分以上残ってしまったので、また起きたところから母が朝ごはんを作ってくれたことなどを時系列で詳細に話しました。本当に話すような1日じゃなくて恥ずかしい。笑
そして極めつけは「仕事について」ですね。2ヶ月前にやめているので一瞬焦りました。過去の仕事について話してくれたらいいと言われたのですが、仕事に思い入れがなかったせいか(おいっ)全く何も出てこず、半分ぐらい「アーっと、あー、えー…」って言ってました。よくこれで8点もらえたな…。


今のレベルでできること

はい。ぼちぼち行きましょう。
ちなみにDMM英会話のレベル5は

TOEIC 335~530
英検2級

らしいです。
あ、ちなみに5ヶ月前に受けたTOEICは340点…

過去問を見たことがないのはもちろん、問題の構成や単語の難易度など一切知らぬまま、申し込んで筆記用具だけ持って参戦したので、問題見た瞬間に笑っちゃいましたね。これは無理だな、って。

リーディングが目も当てられないぐらいに悲惨ですが、実際それぐらい文法とかを理解できていなかったので、今はEnglish Grammar in Use をしています。

前の20点の高3の模試もなかなかでしたが、このTOEICもあとはひたすら上がるだけなので、なんの恥ずかしげもなく晒します。恥ずかしいけど。


ひとまず、今の会話力なら海外旅行は十分に楽しめるようです。前回の海外で一切英語を発しなかった私からすればかなりの進歩ですね〜!

英検も、以前過去問で準2級を解いてみたときに手応えがあったので、英会話教室のレベルと併せてみても、まあほぼほぼ今回の結果通りかな〜と思います!

今後は、最近2週目に差し掛かった English Grammar in Use の点数の変化や理解度についても書いていきたいな〜と思っています。
それでは今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?