見出し画像

ダイエット一問一答

いつの間にか痩せているという 、無理のないダイエットです。
少しの ポイントに注意して、魅力的なスタイルを手に入れましょう!


【現代人の食品事情】

肥満が社会問題になりつつある昨今、ダイエットで健康や美容を手に入れるというのは普通のことなのかもしれません。

ダイエットの基本は「何をどう食べるか?」にかかっていますが、現在は食品そのものに問題があるのです。

現代の野菜は栄養価が落ちているものが多く、農薬の問題、輸入の問題などがあります。

栄養価とは、ビタミンやミネラルのことです。

加工食品に依存してしまいがちな食生活を送る現代社会、肥満や病気を起こすことは、なんの不思議もありません。

そこで、やっぱり摂ってほしいのはミネラルです!

その中でも鉄分が豊富なほうれん草をたくさん食べて頂きたい!

しかし加熱するとその鉄分は落ちてしまうので、ミックスジュースなどにして生で摂取するのが一番ですね。


【甘いものの過食を止める方法】

甘いものはついつい食べ過ぎてしまうもの・・・\(//∇//)\

特に女性はケーキやドーナツなど大好きですよね!

この過食を止めるには強い意思しかないのでしょうか?

味覚には、
・甘味
・酸味
・塩味
・苦味
・渋味
・辛味
・旨味
の7種類あります。

甘味のある食品はカロリーがあり、栄養価が高いのです。

そのため、赤ちゃんが初めに感じるのは「甘味」とも言われていますね。

過食は、味覚が偏っているために生じるものです。

なので、苦いもの、渋いものを積極的に食べることが、甘いものの過食を防ぐことにつながります。

すると、甘すぎるものは口に合わなくなり、少しの甘味だけで満足できるようになるのです!

おすすめの苦味食品は、
・ほうれん草
・ゴーヤ
・ピーマン
・春菊
・みょうが
・ごぼう
・セリ

おすすめの渋み食品は、
・レタス
・りんご
・海苔
・わかめ
・大豆
・納豆
・緑茶

あくまで一例ですが、意識的に食卓に取り入れてみてください!


最後に、野菜を食べる「いいこと」をご紹介しますね!

1、ビタミン・ミネラルの補給になる、体調が改善する。

2、味覚を調整して砂糖と油が欲しくなくなる。

3、食物繊維が多いので、便通がよくなる。

4、砂糖や油脂の消化で使われる体内のカルシウムなどの節約になる。




ここまでお読み頂き、ありがとうございました!
この続きはまた次回!
この次も読んで頂ければ幸いですし、ハードルは低くしているので実践して頂いてダイエットへの道案内になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?