見出し画像

四大元素

【神秘的な四大元素】
この思想は、ファンタジーの世界では欠かせない要素となっている。
『万物は火・水・風・土の4つの元素でできている』と古代ギリシアの哲学者エンペドクレスが提唱した。
4つの元素が結合したり離散したりすることで万物は生成され、この世界が作られているのだ、と。
この考えはプラトンやアリストテレスへと受け継がれ、世界に広く普及していくこととなる。
近代医学が誕生する前、四大元素の考え方が医学にも用いられていた。
四大元素のバランスが保たれている時、人は健康でいられる、という考え方だ。
また、占星術や錬金術にも用いられ
火:行動力
水:共感性
風:理性的
土:感覚
と元素によって大まかに傾向分けされている。
また、四大元素の相関関係も、古くから考えられてきた。
「火は固まって風になり、風は液化して水になり、水は固まって土になり、土は昇華して火になる。」と当時は考えられていた。
※この変化は逆方向にも起こる。

現代では、映画やゲームで用いられることが多く、その時には「属性」という言葉で使われることが多いが、属性同士の相性というものが存在する。
火属性は水属性に弱い、風属性は土属性に強い、など。
その他にも、火タイプは情熱的、水タイプはクールなどキャラクターの性格・性質と絡められることもある。
現代の作品によっては、四大元素だけでなく、光や闇などを加えている場合もある。
このように「四大元素」という思想は、現代でも切っても切れない存在になっている。
また、同じような思想には「五行思想」があり、四大元素と類似しているため、おさえておくといいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?