見出し画像

【とても、個人的なこと 5】視点

自分の人生は、「より多くの"視点"を得ること」だと自覚してる。

何か1つの事象を目の当たりにしたときに、1つの視点だけで完結させてしまうのはなんだか勿体無い気がしてしまう。せっかくなら、色んな見方で面白がりたい。お米をずっと噛んでると、一旦味がしなくなって、それでも噛み続けると甘くなってくるみたいに。なんでもない1つの事象を、髄までしゃぶりたい。

そのためには「視点」が必要。人の話を聞くのも、"視点の獲得"のためだ。聞く話はできるだけ、ニッチでパーソナルであればあるほどいい。最近「世界を形作ってる原理原則」か「めちゃくちゃ個人的なこと」のどちらかにしかあまり興味が向かない。個人的なことは、視点の宝庫だ。

AIでは辿り着けない、バグでありアノマリーな人間味を愛してる。

視点図鑑を作りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?