見出し画像

環境も変わると、生活も変わりました。(コロナ禍も関係ありますが...)

仕事を変えて、環境も変わりました。
(環境の変化はコロナ禍になったのも関係していると思います。)


●佐賀での生活

ガラケー。
(いよいよガラケーが壊れたので、最後の1年半はスマホ) →
(スマホに乗り換えた後は、7GBまで通信制限あり。1日0.22GBずつ通信データ利用する毎日...。動画やゲームはしない。あまりネット回線にお金を掛けたくなかったので汗)

wifiもなし。最後の半年ほどはアパートにwifiが取り付けられ、無料で使い放題になった。

パソコンもちろんなし。

原付バイクで移動。

休みは旅行や買い物、読書、DVDで映画鑑賞、たまに漫画を借りて読む。
(一人暮らしならではの贅沢づくし...)


●地方都市での生活

スマホ(現在2台目)。

wifiつける。

中古パソコン購入。

自動車免許を取得したのでいつでも乗れるが、あまり乗っていない。

株を始める。

仕事は社長の手伝い。経理を始める。 

映画、アニメはNetflixで鑑賞。

昔と現在こんな感じかと思います。

前の仕事を辞めてから社長が会社を設立したので、空いた時間に株について勉強しながらスタートしました。
実は最初の勉強に本気で独学でHTMIとCSSの勉強をしてました。これを仕事と共に副業にするつもりでした。今1年ほど空いてますが、また再開するつもりです...。忘れてないと良いな...

株についてはじめてよかったと思います。
色々な企業を知れることや、私たちが知っている企業が新しい事業を始めるなど、企業が何をしているのか情報が入ってきやすい。

株を始めたからこそ、今まで目を向けてこなかったことに目を向けるようになる。視野が増えました!
やらないよりは、将来が楽しくなるのでは!と思います。
また社長の手伝いをしていることもあり、色んな事業を知るきっかけにもなります。決算や簿記用語なども株にも出てくるので、良い勉強になるかと。
合わせてマーケティングの辺も少しずつ勉強できたらよいなと、手伝いの仕事が他の勉強していることに少しでも繋がるようにと思っています。

こんな感じで、佐賀で絵付け職人になるために仕事をしていた毎日とすっかり変わりました。

佐賀での生活で、このままでは将来が不安!スキルアップしたい!と思い、絵付けの仕事を辞めるか考えていたころは、
将来はどうしているのか目に浮かばなかったです。


だから、こんなにも変わっているのでしょうか。。


スマホに変えた日から、
アパートにwifiが無料で取り付け工事することになった日から、
やること、行動が変わりました。


佐賀での生活はあまりインターネットに頼っていませんでした。と思います。
その分、本屋さんまで行ったり、DVDや漫画をみたくなったらTSUTAYAまで行く。

お金がある時は買い物したり旅行したりして、休みを過ごす。

今はコロナ禍なので、インターネットを利用しないわけにはいかない生活になりました。

そうすると生活にも変化はあって当然で、みなさまもリモートワークなど遠隔で仕事を始めた人も多いと思います。

以上、環境の変化について、まとめてみました。

ありがとうございました。m(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?