見出し画像

エドワード・ゴーリーを巡る旅

ゴーリー展
数年前に八王子までわざわざ行ったのですが、
前は青年期のスケッチや晩年の版画とかは無かったような?
細かすぎて、単眼鏡のピントを合わせるのが大変。
結局単眼鏡のピントを合わせるのではなく、
ピントの合う位置に、私が体の位置を合わせながら観ていた(笑)
『不幸な子供』で背景を細かく描きすぎてその後数年、描くのが嫌になってやめてた、
というエピソードに笑ってしまった。
所々にホワイトが使われていなければ版画と見間違う細密さ。
今回、TVシリーズ『ミステリー!』のオープニングアニメが観れたのが良かった!

うろん君やゴーリー本人のキャラがハイカットスニーカー履いてるのが、たまらなく好き。
バレエを観るのが大好きだった、というわりに逆行を浴びたダンサー達が幽霊みたいだったり。
毒とユーモアの混ざり合い方が本当に絶妙。
うろん君のグッズが全然無くて残念だった…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?