見出し画像

共通テストお疲れさまでした。

こんにちは、おゆ先生です。
昨日と今日は共通テストでしたね。受験されたみなさん、お疲れさまでした。冷静に志望校を選びましょうね。

大学教員になってから、共通テストはかなり憂鬱です。試験監督をしなければいけませんから。毎年ではありませんが、たいてい駆り出されて朝から晩まで大変です。お弁当もかき込むように食べ、お茶を飲む暇もほぼありません。
個人的には、やりたくない仕事NO1です。担当がなかった年の1月は仕事が半減したかな?と思うくらいに心が軽くなります。あくまで主観ですが。笑

受験生のみなさんが主役で、試験監督や運営側が脇役なのはよく理解していますが、疲労感は受験生以上かもしれません。
なのであえて言います。試験監督や運営側のみなさんもお疲れさまでしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?