見出し画像

見て見ぬふりの功罪

見て見ぬふり

見て見ぬふりをする。
この対応をしていると無難にすむと思いがちです。
人としてはこの対応をとりたくなりますが、一方で卑怯な印象もあります。しかし、現代にいたって、見て見ぬふりが遠因となり、いくつかの問題が大きな事件に発展し、波紋を広げています。

見て見ぬふりがなかったら

旧ジャニーズの性加害事件、宝塚歌劇団のいじめ、パワハラによる劇団員の自殺、旧統一教会の多額献金事件、ビッグモーターの不正修理、パワハラ事件、ロシアのウクライナ侵攻、イスラエル、ハマスの戦闘など、世間を騒がしている出来事は見て見ぬふりがなかったら、起きなかった事件や出来事です。

見て見ぬふりの葛藤

見て見ぬふりはあまり良くないとの自覚はあるものの、誰でもしてしまう誘惑にかられ、心の葛藤をおぼえます。
例えば、駅のプラットホームから誰かが落ちたのを見たとき、どう行動をとるか、とっさにプラットホームに降り、落ちた人を助けるか?と問われたとき、ハッとします。出来るかと?。

今の私にはできないと思います。プラットホームに降りたけれど、のぼるのに一苦労する映像が浮かびます。まあ、体力の問題ですが、20歳のころだったらと。問われてもプラットホームを降りて助ける行為をするか?できないというのが正直な気持ちです。だから、それをできる人は「スゴイ」とい言葉しかとっさに出てきません。

森友哉選手の勇気

ここから先は

1,905字
毎週日曜日の朝に新しい記事をアップします。 70歳を過ぎていますが、青二才の斬新さを出しています!

70歳を過ぎても青二才

¥500 / 月 初月無料

私は現在73歳ですが、青臭いといわれます。個性だと思います、長所であり、短所です。この青臭さと、私だけが歩んできた73年の経験、体験をもと…

サポートお願いいたします! より良い記事を書くために、有効に使わせていただきます。がんばります!