マガジンのカバー画像

70歳を過ぎても青二才

私は現在74歳ですが、青臭いといわれます。個性だと思います、長所であり、短所です。この青臭さと、私だけが歩んできた73年の経験、体験をもとに私の視点に立った、変わっているけれど、…
毎週日曜日の朝に新しい記事をアップします。 70歳を過ぎていますが、青二才の斬新さを出しています!
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

大切なものを捨ててみる

初優勝の賞状を棺に 大切なものを捨てるのは大変勇気がいります。 自分が功績をあげて、表彰…

smym
4日前
6

確率が低い時には?

万が一のリスク 病院では手術や検査を受けるたびに、副作用の可能性について説明され、サイン…

smym
11日前
6

百年前が新鮮!

キュビスム 京都の京セラ美術館で、「キュビスム展美の革命」を見てきました。去年は息子の住…

smym
2週間前
10

とっさの対応は準備で決まる

YouTube散策をしていますと、ふと目がとまる動画に出会うことがあります。 先日見たYouTubeで…

smym
3週間前
11

プライバシーを考える

プライバシーって何? 大学病院の眼科に行き、検査をしたら、看護師さんが研究用に使いたいと…

smym
1か月前
9

日本の歴史を学ぼう

大河ドラマから歴史を知る NHKの大河ドラマを見ていると、リアルに日本の歴史の知識が増えま…

smym
1か月前
18

詐欺師はすぐそばにいる       ~買っていないのに200万ドル当選~

子どものころ、押し売りが恐かったのを覚えています。 見ず知らずの何をするかわからない強面の男が突然入ってきて、ものを買わないと立ち去らない、子どもにとっては最悪の訪問者でした。 私自身、押し売りに何度出合ったか確かではありませんが、押し売り=恐いというイメージは強く残っていました。 昨今では押し売りや借金の取り立てなどのハードな恐さより、特殊詐欺など知らないうちにお金をとられていたソフトな恐さが身近に迫ってきている気がします。 Meta勤務と名乗る女性から友達リクエスト

自分に自信を持つ

日本大好き人間の外国人 テレビ東京系でバナナマンが司会している「YOUは何しに日本へ?」を…

smym
1か月前
10

父と母の珍しい行事

コント 東京03に興味 ふるさと納税の「さとふる」のCMに引きつけられます。人気コントトリ…

smym
2か月前
15

口コミ評価の是非

ミシュランの星 ミシュランといえば、最近はタイヤより、星付きのレストランガイドが有名で…

smym
2か月前
9

情に流されない😐

何が起こるかわからない この世はいい意味でも悪い意味でも、何が起こるかわからない世界です…

smym
2か月前
10

地位にふさわしい振る舞い

あこがれても、同じ人間 人は誰かにあこがれを持ちます。 それはスポーツ選手であったり、芸…

smym
2か月前
6

人生を楽しく生きる知恵

悪くなくても批判される 大谷翔平選手の通訳による違法賭博事件を見ていると、悪いことをして…

smym
2か月前
10

「ありがとう」を忘れない

平凡な人生でしたが・・・ 70有余年も生きていると、様々なことに遭遇し、苦しんだり、悩んだりしてきましたが、全体的に見れば幸運だと感じます。 才能に恵まれ、類いまれな能力を発揮して、社会に大きなインパクトを与えたことが、言い尽くせない悲惨な不幸に見舞われた経験もありません。 残業の帰りに「また、明日」と笑顔でバイクに乗った同僚と最期の別れになった、親族や知人が凶悪犯罪の犠牲になった、知り合いが日本中のだれもが知っている芸能人やスポーツ選手になった、そんな遭遇はありません