見出し画像

自分が本当に好きなこと

 こんばんはヲヨコです。久しぶりの投稿になりますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。今週は先週までとは打って変わってすっかり初夏の陽気ですね。週末は衣替えしました!早く何も考えずに外に出られる日が来ますように!早速ですが本題行きましょうか!!

 コロナウイルスの感染拡大予防のため僕が働いてる会社は3月5日からテレワークが導入されました。それぞれの社員がそれぞれの自宅から働くというスタイル。テレワークになる前は毎日1時間かけて住んでいる京都からオフィスがある大阪まで1時間弱かけて通っていました。電車に乗ることは好きだし、しかも僕の好きな京阪電車なので通勤の時間を苦痛に思うことは特にありませんでしたが、テレワークになって行き帰りの合計2時間が浮き、会社に通っている時よりも自由に有効に時間を使えるようになりました。

 テレワークが始まった当初はこの時間をどう過ごそうかといろんなことを試しました。買ったままやっていない参考書に手を出したり普段やらない筋トレをやってみたり、でもそれらは3日どころか2日も続きませんでした。だって面白くないしキツイだけだから…筋トレをしたその先に”本当になりたい自分”がいたり、”何がなんでもこの日の試験で取りたい資格”があるなら頑張れたかもしれないけれどそれが続かないのならそれってきっと体が「これは好きじゃない」って言ってるんだと考えるようになりました。同時にじゃあ自分が本当に好きなことってなんなんだ?と疑問にも思いました。この日から通勤に使わなくなった時間を自分ととことん向き合う時間とすることを決め、色々と考えて1ヶ月ほどが経ちました。そうして出た答えがこうでした。

 飯作ってる時が一番楽しいわ。

 田舎から出てきて大学生になった時、お金を節約するためという目的ももちろんありましたが色々と作れるようになるのが楽しくて積極的に自炊していました。居酒屋やフレンチカフェでのアルバイトも経験し料理の奥深さにみるみるはまっていきました。高校の時のある親友も飯を作ることが好きで、たまに会っては飯を作る話をしたりあの道具がいいこの調味料がいいなどと語り合う時間もたまらなく好きです。

 大学を出て社会人になっても料理をすることはやめませんでした。オフィスに通っていた時も毎日弁当を作り、帰ってきてからもたまにお弁当を買って帰る時を除いて基本的に自炊していました。帰りの電車では今晩の献立とか明日の弁当のメニューを考えてたし、休みの日なんかはいつもはできないようなこだわった飯を作ってました。「あぁこんなにも僕は料理が好きだったのか」と改めて思ったこの頃。自分を見つめる時間をこうして設けなくても分かったはずのことなのに改めて考えて出した答えとしても、やけにしっくりきました。

 そして習慣化した自分を見つめる時間には今の自分について自問自答する以上にこれからの将来のことを考えました。僕はどんなことをして生きていきたいだろう、何を楽しみに、何を生業にして、どんな生き方がしたいだろう。問うても問うても答えは出ませんでした、そりゃそうですよね、簡単に答えが出るなら自分見つめなんかせずにとっくにやってるでしょうし。それでも人生のどこかで飯を作ることを趣味ではなく仕事にしてみたいという気持ちがあることにも気がつきました。「好きなことをして生きていきたい」と思う中でしっかり分かった自分が本当に好きなこと。これをどう人生計画の中に組み込んでいくのか、考えてたら楽しくなってきました。

 そして「もしもお店を出すならレパートリーを増やさなきゃ!」と新しいメニューにも挑戦中。最近は魚を捌くのがマイブームです。明日は何を作ろうかな。みなさんが本当に好きなことはなんですか?長い人生としてみれば貴重なおうち時間。自分の将来や自分の本質を探す大切な時間にしてください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?