見出し画像

不妊治療を通して感じること

※過去記事のリポストです。

こんにちは、おかゆです。

世の中は本当に不公平だと思います。

望まない妊娠をする人も、何の苦労もなく子どもを授かる人もいます。その傍ら、子どもが欲しくて欲しくて仕方がないのに出来ない人も沢山いる。何故自分だけ…そんな気持ちを、結婚してからこれまで何度も何度も感じてきました。他人の妊娠報告は喜べないし、すぐに他人と比べて卑屈になってしまう。

でも、私は自分が不妊であり、不妊治療をしていることで良かったと思えることもあります。

人の痛みがわかるようになり、人の気持ちを想像することができるようになったし、言葉という凶器で人を傷つけないように、気を付けるようになった。多様性を受け入れるようにもなった。そして、何よりも自分が体験したことを元に、人に伝えたいと思えるようにもなりました。

このような気持ちの変化は、私の人生にとって間違いなく、プラスになるだろうと今は信じています。

死ぬ前に人生を振り返った時に「色々あったけど、楽しくて良い人生だったなー」と思えるように、日々悔いのないように過ごしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?