見出し画像

温泉でも行こうなんて話すためのこれ、英語で何て言うの?

1日1単語
一緒に覚えませんか?


温泉が恋しい季節になりましたね。
身軽のつもりが、つい旅行代理店の前で足を止めて一冊、二冊と持ち帰ることになってしまう。
これ、英語で何て言いましょうか?


今日は、brochure(ブロシュワー)
パンフレット、小冊子という意味です。

糸と針で製本する

装身具のブローチと同じ語源で、尖った針がイメージにあります。
brochureは、針で縫い合わされたもの→小冊子


え、パンフレットって英語でしょ?
パンフレットって言えばいいんじゃないの?って思いますよね。
私も思いました。
でも、パンフレットってあまり使わないらしいのです。

パンフレットの語源は、ポエム集。
12世紀に流行った恋愛ポエム集「パンフィルス」からきている。




《今日のおさらい》
パンフレット、小冊子=brochure(ブロシュワー)

旅行のパンフレット、お歳暮のパンフレット、おせちのパンフレット
この冬、どんなパンフレットをご覧になりたいですか?


では、また〜

この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?