一人一人に役割のある居場所作り~横浜市港南区の居場所~

手作りおやつ工房とさかを、横浜市港南区の居場所の1つにしたい

手作りおやつ工房とさかは、引きこもっていた私(登坂真代)が社会とつながり、私らしく生きて人の役に立てるようにと始めた店です。

「私なんか生きてる価値がない」とうつ状態や衝動的になった時期もありましたが、

私にとって「好きなこと」「得意なこと」「人の役に立つこと」の3つが重なるお菓子作りが、社会とつながるきっかけになりました。

3年目の今年は大きな一歩を踏み出そうと心に決めました。集団になかなか馴染めない店主ですが、一人でできることには限界がありますし、「自分の居場所がどこにもない…」と生きづらさを感じている方に、手作りおやつ工房とさかがあるよって伝えたい。

手作りおやつ工房とさかでは、お手伝いして下さる方を募集しています☆

「私も誰かの力になりたい」と思いながらも、様々な困難でその一歩が難しい方に、手作りおやつ工房とさかは寄り添いたいと思います。また、店主一人では大変なこともあるので、ほんの少しでもお手伝いして下さるととても助かります☆

・資格や登録は不要です♪
・10分とか短時間でO.K.
・ゆっくりご自分のペースでO.K.
・やろうと思ったけどできなくても大丈夫♪
・ご自宅で好きな時にして頂くでもO.K.

たとえば、

クッキーの食品表示ラベルを切ったり貼ったり、

小物製作したり、

お店のスタンプを紙袋やカードに押したり、

チラシに色塗りしたりイラスト描いたり…。

他にも、店主と一緒に地域のゴミ拾いをしたり、イベントで販売のお手伝いをしたり。「こんなことならできるよ」というのがありましたらご相談ください☆

あなたの「~したい」がとても大切

「あなたにできること」、「あなたがやりたいこと」を手作りおやつ工房とさかは実現できるようお手伝いしたいと思っています。小さなことからでいいんです。
「今日はこれならできるかな」「これ、やってみたいな」その積み重ねが、いつか大きな力になります(^-^)

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
08052439954
tezukuri_oyatsukobo_tosaka@softbank.ne.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?