見出し画像

1円玉の積み重ね人生でいいや☆

道に落ちてる1円玉拾いますか?

坂道を自転車たちこぎで頑張りましたが、途中で断念(*_*)

「っはぁー!」と降りて、よろよろ押して歩いているとちょっと先に…落とし物かな?

近寄ってみると1円玉でした。

「1円玉だ」と確認して、足もふらふらだったのでそのまま通り過ぎました。

ふと、「あれが100円玉だったら拾うかな」って考えました。「1000円札落ちてたら、みんな拾うだろうな」って思いました。ハンカチだったら道の端によけて置くかな…。

お金にならないことはなかなかしない

以前、「とさかさんは本当感心ね。みんな、そうはいってもお金にならないことはなかなかしないものよ」ってリピーターさんに言われて、そういうものなの?って思いました。

手作りおやつ工房とさかの活動は、儲かるかではなく、それが社会で必要かどうか、困っている人がいるかどうかが基準です。

儲かることは、きっとみんなやりたがる。

みんながやるなら私あっちをやる。子どもの頃からあまのじゃくな店主なので、きっと儲からないことをやる質なんだと思います。

でも、道に1000円札が落ちてることは見ないけれど、1円玉は時々落ちている。1円玉を1000回拾えば1000円になります。

貧乏暇無しっていいます。

楽な人生よりも、苦しい時を乗り越えたり壁にぶち当たったり、へとへとになったり…そっちの人生の方が「私、生きてる!」って楽しい(^-^)

手作りおやつ工房とさか
横浜市港南区日野8-31-15
08052439954
tezukuri_oyatsukobo_tosaka@softbank.ne.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?