見出し画像

台湾のパイナップルケーキ31種レビュー「後半」と個人的ベスト3

パイナップルが美味しい季節。パイナップルのお菓子といえばパイナップルケーキ。ご縁あってやってきた、31個のパイナップルケーキ。レビュー後半と私的ベスト3の巻。
※超個人的感想&金額の記載はありません。


1.台湾全土から集められたパイナップルケーキ一言レビュー

画像1


金錦町 金木犀入り台湾土着種パイナップルケーキ
竹炭入りで黒い。金木犀のとても良い香り。パインの食感に、キャラメルっぽい香り。

画像2


滋養 パイナップルケーキ
珍しいサンド型。サブレ生地のような感じでサクサク。冷やして食べる。むちっとした餡にしっかりした酸味とほどよい甘味。

画像3


太和傳統餅 ナッツ付き里芋マンゴー入りパイナップルケーキ
台湾型。ナッツがまぶされていて懐かしいパイン味がする。パイン飴味。果肉感多め。

画像4


陽光菓菓 アップルマンゴーケーキ
マンゴーが入った変わり種。甘酸っぱくて華やかな香り。果肉感もあり。

画像5


糖村蛋糕 チーズ冬瓜パイナップルケーキ
チーズのような風味を感じる。サクサクで、パイン感は控えめで軽い。

画像6


呉寶春 Wu Shianのパイナップルケーキ
チーズのような香り。酸味強めでコクがあり、甘さは控えめ。

画像7


小茶栽堂 紅茶パイナップルケーキ
果肉感と酸味がしっかりある。紅茶はふんわり香る。材料もシンプルで素材の味がいきている。

画像8


紅櫻花 Kitty オリジナルパイナップルケーキ
キティちゃん型。餡はむっちり。優しい味で食べやすい。

画像9


SweetsPURE 日月潭紅茶 卵黄入りパイナップルケーキ
とても良い紅茶の香り。(アッサム系の紅茶)卵黄入りで餡にこくがある。

画像10


高女婿 抹茶のパイナップルケーキ
抹茶が優しく香る。甘さやパイン感は控えめ。なめらかな餡。

画像11


佳徳糕餅 プラムパイナップルケーキ
個性的な味。燻製のような感じがあり、甘さは控えめ。

画像12


日出 土鳳梨酥
チーズのようなコク。ほどよい酸味と甘味。噛みしめるとパインの風味が広がる。

画像13


舊振南餅店 冬瓜関廟パイナップルケーキ
しっとりとした生地。生地も含めて全体がなめらかで、くちどけが良い。

画像14


維格餅家 クランベリパイナップルケーキ
クランベリーの香りが広がる。パインとベリーの酸味がほどよい。

画像15


廣方圓茗茶 台湾土着種のパイナップルケーキ
ザ・パイナップルケーキ。シャキシャキ感があり、風味豊か。

前半16個はこちら。



2.個人的ベスト3と変わり種4つのすすめ。


🍍廣方圓茗茶 台湾土着種のパイナップルケーキ
美味しいパイナップルケーキたべたい!時にぜひ。餡は台湾原種のパイナップル100%。パイナップル100%餡はクセのあるものも多いけど、これは良い香りで食べやすく繊維感もあって楽しい。


🍍ザ ナイン (オークラプレステージ台北内) ゴールデン&台湾土着種パイナップルケーキ
ホテル内のお菓子屋さんで売られているパイナップルケーキ。日系のホテルだからなのか、日本人も食べやすく、生地も餡も、甘味酸味、食感とまとまっていて完成度が高い。パッケージもかわいい。



🍍小潘蛋糕坊 卵黄入りパイナップルケーキ
カットすると中心に黄色の塩卵がみえる。日本では馴染みがないが、現地ではメジャーな塩漬け卵。塩味とパイナップル餡の甘味が絶妙。


お茶や他のフルーツを使ったアレンジパイナップルケーキも熱い!

🍍金錦町 金木犀入り台湾土着種パイナップルケーキ
見た目のインパクトNo1。竹炭で真っ黒。31個の中で唯一のお花いり。金木犀がしっかり香って、餡はキャラメルっぽさもあり、個性的なのにまとまっている。



🍍陽光菓菓 アップルマンゴーケーキ
もはやパイナップルケーキではないのだけど(笑)華やかな香りに、果肉感がしっかりあり、生地と非常に相性がいい。



🍍 SweetsPURE 日月潭紅茶 卵黄入りパイナップルケーキ
口に入れた瞬間に、紅茶の香りが広がる。香料ではない香りの高さに感動。日月潭紅茶は台湾産のアッサム系紅茶。中心に卵黄も入っており、濃厚な餡。ピンクノハート型もかわいい。

3.日本で買えるパイナップルケーキ


一番有名なのはサニーヒルズだと思う。青山に素敵なショップもある。日本で販売しているものは日本人向けにアレンジされていて、生地も餡も美味。しかし...公式HPをみたら、昨年から日本版廃止の案内が。最近いただいていないので、味の変化はわからないが、台北のショップで食べたものは、ワイルドなパイナップルを感じられた。


おまけ.台湾茶と楽しむ


パイナップルケーキは焼き菓子と考えると、1つが大きくずっしりしており、食べ応えがある。バターや卵のコクもあり、お茶とよく合う。紅茶もいいが、台湾茶との相性は抜群だ。
しばらく台湾に行けていないが、PinkoiというECサイトを発見。台湾を中心に色々な国の大小様々なショップが集まっている。完璧な日本語サイトと、使いやすいアプリ、わかりやすい料金、史上最強レベルでの買い物のしやすさで、思わずポチっていた。
話を戻そう。そこで買った、おみくじつきの素敵な台湾茶を、今回パイナップルケーキと楽しんだ。台湾茶は烏龍茶、高山茶、紅茶など様々に楽しめる。お菓子とお茶で、たまにはゆっくりしてみても。

画像16


まとめ

あらゆる形、味、組み合わせがあり、パイナップルケーキの多様性を感じた。
台湾にいってもここまで食べられないので、素晴らしい機会をいただけたと思う。台湾は食全体的に優しい味のものが多い。甘味も、日本のお菓子に比べてかなり控えめだと思う。パイナップルケーキも同様で、強めの味付けに慣れていると、なんだか愛おしくなるくらいに素朴で、ちょっとほっこりする。旅に出られないが、食べ物で旅気分に浸るのも、手軽な気分転換になりそうだ。




この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,365件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?