見出し画像

1月16日 胃痛とひとり旅

朝5時半に起きた。
ひとり旅に出る。今回はとびきり気楽なやつ。

ここ数日、胃痛に悩まされていた。原因はわかりきっている。ストレスだ。
職場でのトラブルがいくつも重なり、従業員が何人もわたしに相談をしてくる。話しながら泣いてしまうひともいた。はっきり言って仕舞えばわたしには関係のないことだった。でもとりあえず話を聞く。共感する。問題をまとめる。原因となっている社員にそれとなく改善してもらえるよう伝える。そんなことを何度か繰り返しているうちに、なぜかわたしの胃が痛くなってきた。

もともと年末年始は2連休までしか取れなかったので、ここで3連休を取って旅行に行くことは少し前から決めていた。
一番の目的は何年も前からずっとずっと行きたかったバンドのライブ。そのあとは古着屋さんを巡ったり駅ビルで買い物をしたりする予定だったが、このところせわしなく動き回っているので、この旅は"のんびりする"ことに全力を注ぐことにした。

電車に乗る時は必須のイヤホンも、今回はしなかった。新幹線の音を聞くとでもなく聞きながら、ただ窓の外の景色を眺めていた。
あっという間に富士山が見える。もう静岡か。ヤマハの工場も見えた。工場がたくさん並んでいる場所らしかった。ヤマハ、ハウス食品、と続いて、日医工。仕事のことを思い出してしまったので眺めるのをやめた。

目的地周辺にはどうやら純喫茶がたくさんあるらしい。1日にいくつものお店をはしごしてひたすら本を読むのもいいな、と思い、ジャンルの違う3冊の文庫本をリュックに詰めてきた。重い。1冊目がかなり面白いので、もう半分以上読み終えてしまった。ちょっともったいなく感じたので中断して、久しぶりにスマホを取り出してnoteのアプリを立ち上げている。

ついいつもの癖でイヤホンも取り出しそうになったが、グッとこらえた。昨日から音楽断ちをしている。今夜のライブに備えるためだ。大きな意味はないけれど、できるだけ耳をフラットで新鮮な状態にしてから音楽を浴びたい。なんとなく。


もうすぐ新幹線は終点に停車する。
とりあえず着いたら1軒目の喫茶店に入って、ライブまで本を読んで過ごすつもりだ。ライブのあとはおいしいものをたべて、サウナにでもいこうか。

とびきり自分を甘やかす2泊3日にしようと思う。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?