見出し画像

10月24日 なんでもない休日

朝早く起きたものの、ぐずる犬をなだめていたら遅刻ギリギリの時間になってしまった。

おばあちゃん犬はどんどん赤ちゃんに戻っている。散歩して朝ごはんをガツガツ食べて、眠くなったのにスムーズに寝付けないのが不安らしくふにふにと繰り返し泣く。
撫でたり話しかけたり少しおやつを与えたりしても泣き止まないので、清塚信也さんの『眠るためのピアノアルバム』から「Baby, God Bless You (beautiful sleep ver.)」をかけてやるとすやすやと眠りはじめた。

急いで身支度を済ませた。
時間がないときにパパッとする最低限のメイクのほうが良い感じに仕上がるのはなんでだろう。大事な日に気合を入れてメイクをすると、なんとなく納得いかない出来になる。
ヘアオイルを切らしていたので、前の職場を異動するときに頂いたものを初めて使ってみた。とっても良い香り。素敵な休日になりそうだ。

向かったのはスケートリンク。最近は休みのたびに来ている気がする。
上半身の使い方を教わる。最近は足元のことばかりやっていたので、腕や指先を大きく動かすとまるでフィギュアスケーターになったみたいでうれしかった。
「動きがアイスダンスっぽいね」「隣にパートナーが見えた」
一緒にレッスンを受けているお母さんたちが興奮気味に言ってくれた。ここに来ると息をするように褒めてくれるひとたちがたくさんいるので自己肯定感が上がる。本当にありがたい。
午後は一般滑走だけれど、明日の仕事終わりにも滑りたいので 今日はここまで。


帰りに本屋さんに寄った。
昼間にゆっくり本を探すなんてひさしぶりだ。最近は仕事終わりに閉店間際の本屋さんに駆け込み、慌てて会計を済ませることが多かった。いつもすみません。
目当ての漫画の新刊を手に取ったあと、平積みになっている話題書コーナーで、気になっていた小説が文庫化されているのを見つけた。
まったく買う予定のなかった本を買う。でもこれってぜんぜん浪費じゃない。本に対しては堂々とお金を使える。だいすきな上白石萌音ちゃんの受け売りだけど。

帰宅すると、犬はリピート再生にしたままの清塚さんのピアノを聴きながら寝ていた。
布団から頭がずり落ちているのにとてもよく寝ている。よいしょ、と持ち上げて元の位置に戻してやると「あ、いたの」とでも言いたそうな顔でわたしを見て、また眠りについた。

こういう日がとてつもなくしあわせなのだ。
友達と遊んだり遠出をしたりもだいすきだけれど、小さなしあわせをたくさん噛み締められる1日。積み重ねてゆきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?