見出し画像

7月のOTAと自社サイトの比率

先日、「7月の手応え」と称し、自慢noteを書いてしまいました。懺悔。


そこで、自社サイト経由の予約が増えたと書いたのですが、じゃあ実際にどんなものだったのが数字をとってみることにしました。
感覚ほどあてにならないものはありませんからね。

それでは、まず、過去のある時点での実績はこちらです。

総合計:575組
airbnb:59組(10%)
booking.com:235組(41%)
自社サイト:218組(38%)
紹介63組(11%)

見ていただいたらわかるように、半分以上がOTAです。
ちなみに過去のこの記事から引用しました。他にも簡単な分析が載っていますので、よかったらご覧ください。

それでは、7月の結果です。

総合計:31組
airbnb:4組(13%)
booking.com:7組(22%)
自社サイト:20組(65%)

かなり自社サイト経由が増えてます。
ただ7割程度かなと予想していたので、思ったよりも少なくて驚いています。あと組数が思ったより少ないです。あんなに忙しかったのに。
貸切利用があったり、連泊や家族連れが多かったことが要因かな。
もっと頑張ろう。

ちなみに売り上げベースでいうと、
自社サイト:85%
OTA:15%
えっ、めっちゃ優秀じゃん。

どの数字で分析するのかで答えが変わりますが、夏は組数で7割達成したいですね。通年ではとりあえず6割には持っていきたいです。

あと、海外の人が自社サイトで予約できるようにもっとホームページの整備をしていきたいです。OTAを減らすための方策について要研究だな。

読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。