noteに祝われた。
先週に書いた記事の一つが、どうやら結構スキされたらしいです。
該当記事はこちらです。
これ、ほぼヤマシタさんのおかげで、ごっつあんゴールです。
ただ、この記事のちょっと前に書いた「ゲストハウスの収益の限界」の記事があってこそなので、一応貢献はしたと自我が申しております。
noteを250日以上ほぼ毎日更新してきて、どんな記事がよく読まれるかとか、自分が好きなテーマとかそんなものがわかってきました。
あと、今自分が持っている武器の中で、他人に興味を持ってもらえるものはなんなのか、立ち位置はどこにあるのか、そんなこともやんわりとわかってきました。
いわゆるバズる系の書き方をしているわけではありませんし、意図的にバズらせる力もありません。淡々と書き続けていくことが私にできることです。
noteは元々自分の思考の整理のために書いています。だから、こういうことやろうと思ってるんだけどどうかなぁ、って飯の足しにもならない独り言のようなことを書くこともあります。
その一方で読まれるための記事を書く余裕も出てきまして、それは思考の整理+読まれる記事のハイブリッドができるようになりつつあるということです。そして最初に書いたように、私が書ける他人のためになる記事、自分の持ち駒を理解してきたのです。
もちろん、全て読まれる記事を書くつもりはありません。
気力もネタもそんなにありません。
だけど、意図して書けるようになったのは、結構な成長。
200日更新の時には感じなかった手応えが少しではありますが、感じています。褒められて有頂天になっているだけかもしれません。
浮かれポンチにならず、これから淡々と書いていきます。
どうぞ、よろしくお願いします。
読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。