トラブル客を泊めないためにできること

みなさまGWいかがお過ごしでしょうか。

Twitterで他のゲストハウスさんの様子を観察していると、トラブルに遭っているところが普段と比べて多いなぁという印象があって。

4人予約のところに8人来たとか、ドタキャンとか、盗難とか、挙句の果てには警察沙汰とか、さすがGW。なんか世紀末感ありますね。令和の始まりなのに。

それで、ひととまるはどうなのかっていうと、全くトラブルがありません。予約キャンセルはありましたが、それも事前に相談を受けていましたし、みなさんいい人すぎて涙が出ます。

土地柄や客層の違いもあると思います。
ひととまるがあるのは兵庫県の最北端で、京都、大阪、神戸から2時間半以上かかります。レッツ日本海!

なので、そもそも母数の多い都会のゲストハウスと比較するのは正しくないのですが、それでもトラブルが起きる時はうちでも起きますので、田舎だから起きないわけでもありません。

今回に関しては理由が明確で、予約が全部自社サイト経由だからです。
これがbooking.comなどOTAを通していたら違う結果になっていたかもしれません。以前も書きましたが、繁忙期は本当にさまざまなお客さんが来ます。中には招かれざる客もいて、こちらから願い下げだよって人もいます。

自社サイト経由だと、そういう人を一掃できます。
フィルターの役割をはたしているんです。もちろん、その分予約の件数自体は少ないのですが、今回はリニューアルのこともあり少なくてもいいやと割り切りました。結果、GWの稼働率は60%くらいです。

今後は以前と同じようにOTAも平行して利用していきますが、将来的には自社サイトのみでやっていきたいなと考えています。

そのためにはクリアしないといけないこともたくさんありますが、精神的負荷を考えると必ず達成したいです。

どうすればクリアできるのか、改めて考えてみようと思います。


読んでいただきありがとうございます。 みなさまからのサポートは子育てに使わせていただきます。