見出し画像

まだ行ってない、行きたい温泉〜福島編〜

福島県は、自分が住んでいる千葉県から、比較的近い東北の県である。

ギリギリ、日帰りでも行けるかもしれない東北の県である。

東北に行くときには、ほぼ通るので、行きたい温泉は事前にリストアップしておきたいと思っている。


高湯温泉 共同浴場あったか湯

温泉地をあげての源泉宣言をしており、地域としての一体感を感じる。

ホームページもめちゃくちゃ綺麗である。今までみた中でも随一かもしれない。

そして、バリアフリーやEVなど、多くの人を受容する姿勢が感じられる。

泉質は、酸性・含硫黄(硫化水素型)-アルミニウム・カルシウム硫酸塩温泉(硫黄泉)である。


惹かれたポイントは、

・源泉かけ流し宣言をしており、泉質にこだわっている

・泉質が魅力的

・共同温泉がかなりしっかりしている

である。


甲子温泉 大黒屋

秘湯を守る会の宿。

加水加温なしの源泉かけ流しの宿であり、2つの泉質がある。

・単純温泉

・カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

の2つである。

日帰り入浴も受け付けているとのこと。


惹かれたポイントは、

・加水加温なしの源泉かけ流し

・食事処でこだわりのランチが食べられる

・湯口からのお湯と、足元からの自噴の両方があり、雰囲気ある内湯

である。


木賊温泉 露天岩風呂


南会津にある秘湯の温泉。

とくさおんせん と読むらしい。

単純硫黄泉で、24時間やっている。

200円で入浴できる。



惹かれたポイントは、

・秘湯感がある

・硫黄泉

・24時間入れる

である。


他にもたくさんありそうだが、まずはこの3つに行ってみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?