見出し画像

【2021年5月】習慣化スコアの振り返り

15年近くこんなことを続けている。

振り返ることで、無意識に悪化していた部分を修正できる。

そんなわけで、遅くなってしまったが5月分を振り返りたい!

先月のスコア


5月のスコアは、156(/310)であり、今年で最も高い。

1月からのスコアを書き出すと、

46

112

88

74

という順だ。

しばらく100前後をうろついている中、かなり高いスコアを出せたと思う。

要因の振り返り


これは、ゴールデンウィークにゆっくりとする時間をとれたことが大きい。

振り返ったり、生活を整える時間がとれたのだ。

心に余裕ができると、日々の当たり前の実践も進むのだなと改めて実感。

特に、朝の習慣がとても安定してきた。

8時前に起きる→白湯を飲みながらベランダで太陽を浴びる→その勢いでラジオ体操をする→余裕があったら散歩する

これだけで、3ポイントがゲットできる。

朝のスタートダッシュに成功すると、小さな達成感も味わえて、次への活力も生むのだ。

休暇中のおうち時間では、余裕があり、DMM英会話もできた。

ただ、オンライン英会話は、「余裕があったらやる」という状態で、無意識レベルで習慣化できていない。

うまくいっていたのは、5月中旬まで。

下旬になってからは、仕事が忙しくなり、心身ともに生活リズムが崩れ始める。

特に、緊急対応が必要な案件が複数発生すると余裕がなくなってくる。

そうすると、寝るのが遅くなり、起きるのが遅くなり、日中のパフォーマンスも一気に下がってしまう。

さらに、この行き先のないストレスによって、遅くにお酒を飲んだりゲームをしたりも。。。それによって睡眠時間や睡眠の質にさらなる悪影響が・・・。

一度、このサイクルに入ってしまうと、なかなか出れない。

これに突入してしまった5月後半だった。

6月も上旬はこのサイクルから抜け出せず、今ようやく振り返る余裕ができている。

人って、知らず知らずに悪い方に進んでしまうんだなと。。。

この振り返りを月一で続けていきたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?