ゼロから始めるエアブラシ塗装(積みプラ紹介①)
こんばんは。
ゼロからオヤジです。
今回は夏休みの関係で外出していたこともあり、進行中のHGUC Zガンダム(リヴァイブ版)の制作記はお休みです。
※前回記事はこちら※
とはいえせっかく続けている週次投稿を途絶えさせるのもアレなので、掲題の通り積みプラの一部をご紹介をできればと思います。
それではスタートします!
積みプラ全体図
まずは今現在、私の積みプラがいくつあるのか?です。
数えてみた所、その総数は。。。
16個!
Twitterなどでお見かけする積みプラの先人達に比べれば極めて少ない数字なのですが、制作スピードの遅い私目線では膨大な数でした。
少しジャンルに分けてご紹介します。
MG(マスターグレード)
最初に作ったガンダム、一個前のシャアザクはMGでしたが、1/100スケールというサイズ感が飾るスペースを取りすぎてしまうため購入を控えております。
唯一のMGがこちら。
はい。F91です。
細かい話は作る時に書くとして、このF91という機体はいわゆる宇宙世紀モノ、と言われる流れの中の後半に登場するモビルスーツです。
時代の流れの中で省エネ、省コスト、省スペースが図られ、そもそもの設定サイズが小さいのです。
なので1/100スケールでもスペースを取りすぎない、また、1/144スケールだと小さすぎてしまうという両面からMGを選択しました。
どんな方針で作るのか、ワクワクしますね。
RG(リアルグレード)
続いてリアルグレード。
HG、MG、PGに続いて発売された1/144スケールのシリーズ。
改造や塗装をしなくてもリアルで精巧な出来映えになるという素晴らしいシリーズです。
こちらは3体所持。
まずはこれ。
はい。
ガンダム Mk-Ⅱです。
これは同僚のプラモデルの先輩が作った完成品の写真があまりにカッコよかったので影響されました。
ティターンズカラーも興味はありますが、やはりエウーゴでエマ中尉の搭乗機を再現したいと思っています。
続いてこちら。
はい。
RGといえばやっぱりこの2体でしょう!
映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場したRX-93 ニューガンダムとMSN-04 サザビーです!
いやー。パッケージを見るだけでシビれますね。
いつ着手できるか分かりませんが、作るのが本当に楽しみです。
というわけでリアルグレードの3体でした!
旧キット
そして次は旧キットです。
旧キット艦隊制作記、と銘打って過去に2つ(グワジン、ムサイ)制作しておりますがその次ですね。
はい。ホワイトベースです。
スケール表記は1/2400となってますね。
持っているのはこの1機だけ。
うーん。補充したい。
どこかのタイミングでお披露目させていただきます!
HGUC
最後にメインのラインナップであるHGUC。
こちらはまた別の機会にご紹介しますね。
勿体ぶる意味があるのかは私自身も分からないですが。。。
まとめ
最後までお読みいただきありがとうございます!
今回はここまでとなります。
いかがでしたでしょうか?
かなりスタンダードな機体を積んでおりまして、完全に宇宙世紀縛りになっています。
アナザーセンチュリーものも宇宙世紀が終わったら、と思っていますが私の制作ペースだと多分辿りつかないでしょうね。。。
ちなみに、私が積んでいるキット達は全て定価か定価以下で入手しておりますのでご安心ください!
この記事でご紹介させていただいたキット達の完成形をお披露目するのがいつになるか分かりませんが、長い目で見守っていただければと思います。
まずはゼータを作らねば。。。
また会いましょう!
ゼロから!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?