見出し画像

ことばのふしぎ

数日前に「自分には長所も取り柄もなくてなにもできない」と

話をもちかけられたからなのか?どうなのか?

とくになにかを考えていた訳でもなく

ふと、頭をよぎったこと。。。『言葉ってすごいな!』

文章・動画・手話・点字など伝え方もたくさんあるし、

自分自身で想い考え、意思疎通をつくりだすものでもあるなぁと。

そして、使い方がとてもむずかしいなと。。

感情を伝えるための重要なものであるからこそ

上手につかう必要もあるものです。

逆説的には言葉が感情に働きかけることもあります。

自分の気持ちを表すツールでもあるけれと

自分の気持ちを形成するツールでもある。

なにもできなくなんてない!

言葉を作り出すことができるのだから!

そんなことを考えた1日になりました。

普段から前向きな言葉をつかって

自分の気持ちに働きかけたいなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?