見出し画像

発達障害とペーパーテスト①

小学校や中学校に進学した当初は成績が良かったのですが、授業が進むにつれて徐々に成績が下がっていきました。

当時はその理由が全くわからなかったのですが、今ではその原因がわかりました。

たとえば、数学のテストでは非常に複雑な問題文が出題されますよね。

実はその問題文を理解することができない、それが成績低下の一因でした。

よく「数学は国語力も必要だ」と言われますが、まさにその通りだと感じています。

数学以外の科目も同様で、進級するにつれて文章の難易度が上がり、内容を理解するのがより大変になっていきました。

その結果、成績が下がってしまったのです。

発達障害の特性の一つとして、文章の理解が難しいことがあります。

私もその一人で、文章の理解や作成が苦手です。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?