見出し画像

かいわじょうず

コロナウイルスがひろがって、プリスクールにかよわなくなってから、なかよしのアッシャーとテレビでんわではなすようになった。

がっこうのショーイングのじかんのように、すきなものをおたがいにみせあう。

ふたりともはなしたいことがいっぱいあるから、どっちがさきにはなすかで、よくもめる。あいてのはなしをきかずに、じぶんのはなしをしようとする。

おかあさんは、かんがえた。

アッシャーのはなしをきくれんしゅうも、してみよか。きくほうがむずかしいんやで。

むずかしい、といわれると、やってみたくなるみたい。さっそく「さきにはなしていいよ」といって、しんけんにききはじめた。

アッシャーはきもちよくはなし、おなじように、しんけんにきいてくれた。かいわがはずみ、もりあがり、いつもよりたのしくおわった。

にほんごには、はなしじょうずはききじょうず、ということばがある。はなすほうがきくよりもむずかしそうにおもえるけど、ほんとうはぎゃく。

あいてのはなしをじょうずにきけるひとは、じぶんのはなしもよくきいてもらえる。

きくれんしゅう、これからもつづけていこうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?