見出し画像

ある日のひとこま

エアーポンプから海流まで


先日歯医者さんで水槽のエアーポンプを見ていた我が家の小学生。

なんで空気出してるの?
水の中の酸素がなくなると魚が呼吸できなくなるでしょ?
あ、そうか。えら呼吸だもんね。そしたら海は何でなくても大丈夫なの?
海藻とかあるんじゃん?
海藻が光合成するってこと?
そうそう。
でも光がないとダメなんでしょ?
だから光がくる浅めのところで光合成するんじゃない?
そしたら深海にはどうやって酸素が行くの?真っ暗なんでしょ?でも魚いるよね?・・・
えーと。(はは煮詰まりまして検索。)海流があるから酸素運べるらしいよ。
海流ってなぁに?
・・・えーと。(JAMSTECの地図なかったっけなぁ)海の水が世界中を回っててね。
波みたいにってこと?
・・・いや、それとはまた違って、世界中を流れてるんだよ。
わかんないよ。波と何が違うの?
・・・(難しいっす)

どう説明したら?という話をして、ヒントを頂きました。
お風呂やお鍋の中での対流に気づく。
    (耐熱ガラスに味噌汁をいれると見やすい)
波はどこから来るのか?
酸素が少ないなら深海はどんな世界なのか?
海と陸どちらで作られる酸素が多いのか?
海流についての動画も!
https://www.ted.com/talks/jennifer_verduin_how_do_ocean_currents_work?language=ja#t-5884

単に知識を伝えるのではなく、そういうことか!と気づくように
閃きを差しはさむ子育て。いまだ修行中の17年目の母です。
そしてやっぱり自然はすごい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?