見出し画像

まだ捨てないで!その頭と殻:なんちゃって海老のビスク風スープ

甘海老や赤海老など、尾頭付で買った時の海老の頭と殻、どうしてますか?
捨てちゃいます?

1番簡単なのは、水から煮出しておみそ汁にすると海老汁になるんですが、毎回同じではね…
そんな時におすすめしたいのが、このなんちゃってビスク風スープ。

難しく手間がかかりそうなビスクスープっぽい海老のスープが、おみそ汁と同じくらい手軽に作れてしまうので、よろしければお試し下さい。

今回はお刺身用の甘海老の頭と殻を使って作りました。赤海老やバナメイエビなどでも頭があると濃いうま味が出ます。殻だけの場合はなるべくたくさんある時に作ってみて下さい。

では、早速作ってみましょう!

【材料】
・海老の頭と殻 … 8〜10尾分
・牛乳 … 100ml
・ケチャップ … 小さじ1〜2
・塩 … 1〜2つまみ

【作り方】

1、海老の頭と殻は、アルミホイルに乗せてグリルやトースターで6〜7分こんがり焼きます。

画像1

2、小鍋に焼いた海老の頭と殻と水をひたひたに入れ、中火にかけ煮出します。5〜6分煮出して、2/3〜1/2くらいまで水量が減ったらOKです。

画像2

画像3

3、ザルでこすか網じゃくしやあくとりなどで殻をすくいます。

画像4

4、ケチャップと牛乳を入れて温め味見し、塩で味を整えます。

画像5

5、盛付けたら出来上がり

画像6

【ポイント】

・海老の頭と殻でひいた出汁にケチャップでトマトのうま味と牛乳のコクを加えビスク風っぽく仕立てるスープです。

・ケチャップの甘さが強いとバランスが悪いので入れ過ぎにご注意下さい。ケチャップを使う事で、トマトと香味野菜を煮込んだような味を出しています。

・水分が多くコクが足りない場合はバターを足してみて下さい。

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!