見出し画像

[2山目]鎌倉ハイキングは思ったよりハードだった

先日、へなちょこながらも山先輩(友人のガチの山ガール)の全面サポートを受けて無事に高尾山にて山デビューを果たしたわたくし。

前回の様子はこちら↓

あまりの楽しさに、次はどこにする?と食い気味に山先輩にリクエスト致しまして。

今回はもう1人食い道楽仲間を巻きんでの鎌倉ハイキングと相成りました。

とにかくもう暑いので。

下山即ビール!みたいな、前後に楽しみがたくさんあって、初心者向けで、且つ比較的近めということで、山先輩がセレクトしてくれたのがここ鎌倉。

今回も山先輩にまるっとお任せ!おんぶに抱っこでの参戦です!
日程を決めてから「鎌倉で行きたいところある?」との山先輩からの質問に

「雲母!雲母に行きたいです!それとレガレヴ!アンチョアにも!!行けるなら!」

と、言いたい放題のわたくしのリクエストにすげぇ応えてくれましたさすがです!!!

では、早速当日のルートを振り返ってみましょう。

集合:鎌倉駅(7:30)

まずは鎌倉駅に集合です。
3人とも微妙に家が近くないので、変に中間地点とかで待合せるより現地集合が合理的。

まずは第一目的地のレンバイへ。

まずはレンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉市農協連即売所、通称レンバイ

鎌倉野菜が生産者さんから直接買える即売所。
鎌倉観光の定番スポットなので、ご存知の方も多いのでは?

まずはここで新鮮な鎌倉野菜を買ってお土産にします。山先輩と一緒に野菜を選びつつ、もう1人の友人と合流。アレも美味しそうコレも買いたい!と楽しいお買い物タイム。

今回は珍しいピーマンが色々あったのでシェア。UFOピーマン、白ピーマン、黒ピーマン、紫オクラ、白オクラ、レッドムーン、シャドークイーン、ぷよ姫などをセレクト&シェア。
テンション上がるわぁぁぁ!!

レンバイで買った鎌倉野菜の皆さん(一部)

もちろん買った野菜はコインロッカーに預けます。いくらハイキングとは言え、野菜を持って登るなんて、ねぇ…?

(と言いつつ、この後迂闊なものを持ったまま山に登ることに…写真に残ってて恥ずかしいので二度としません)

下山してから来れば良いじゃない、と思います?そんな時間には、めぼしい野菜はほとんど売切れているのですよ。

鎌倉着即レンバイ!
鎌倉観光の鉄則です。

Régalez-vousで朝食を

Régalez-vous

レンバイで野菜を買ってロッカーに預けたら、まずは腹ごしらえだ!というわけで朝食を食べに大好きなRégalez-vousへ。

わたくしリクエストのRégalez-vous、なんとモーニングをやっておりまして!
8:30〜営業しているとのことで、山先輩が調べてプランニングして下さいました!!
ひゃっほーーーぅ!

Régalez-vousで朝食を

とは言え、まだ時間も早く、メニューはコーヒー+クロワッサンまたはパンオショコラのみ。

いや、むしろこの後のお楽しみに考えればこのくらい選択肢が少ない方がありがたい…ッ!

焼き立てのクロワッサンは外はパリッパリ!中はしっとりふんわりでバターの良い香りでもう最高!鎌倉なのにパリ気分が味わえます。
いちごとイチジクのパートドフリュイも美味しかった!

あぁ〜、また改めてデセールが食べられる時間に来ますからねぇぇぇ!!!

BREAD IT BEでパンを買う

こちらは当日急遽行くことになったパン屋さん。今回道連れにした友人の友人イチ推しとのことで立ち寄りました。

BREAD IT BE

たくさんのグリーンを植えた素敵な外観に期待も高まります!
店内にはハード系を中心にツボど真ん中のラインナップ!!

ブリオッシュとクロワッサン
サングリアロッソとスペルト小麦のクッペ

友人イチ推しのサングリアロッソ、ブリオッシュ、スペルト小麦のクッペなど、気の向くままにお買上げ…

なんとそのまま山へ向かうことに…

私以外の2人もパンを買っていましたが、早々にリュックに入れており、私だけがうっかり「リュックに入れたら潰れるでしょ?」というブリオッシュやら買ってしまったため、パンの入った紙袋を持ったまま山を登るハメに…

パンを持って山を登る

ダサッ!恥ずかしっ!!
もう2度としません…コインロッカー代もケチらないことを誓います!!!

…ということで、美味しいパンを買って本日のメイン目的地へ。

太平山ハイキング

山頂らへんからの眺め

鎌倉市最高地点太平山へ。

山先輩のアテンドにより、八幡宮横からしばらく歩いた住宅街を抜けてハイキングコースに入ります。
八幡宮の池の蓮の花が咲いていて綺麗でした。

八幡宮の蓮の花
切り通し?らしき細い道も
小川のせせらぎ
こしかけ的な何か

ハイキング…コー…ス…?

にしては、登るためのロープが設置してある箇所があったり、ホントに初心者向け…?と一瞬挫けそうになりましたが、それはホラ、一応高尾山を経験している身ですから?それはハイキングでした、と言わせていただきます。

およそ3時間弱で建長寺奥之院裏から入って下山。

建長寺奥之院にいらっしゃる天狗様

途中少しぬかるみがあって一瞬ヒヤリとしましたが、(パンを持っていたのに)滑って転ぶこともなく、無事下山出来たのもひとえに山先輩のおかげということは重ねて申し上げておく次第です。

そして太平山山頂付近はゴルフ場らしき施設があって、駐車場なんかもすぐそこにあるので山頂感めっちゃ希薄〜!

見事2山目、制覇しました!

あとはこの疲れを癒し、空腹を満たすのみ!

茶房雲母で休憩します

建長寺から八幡宮横を抜けて、銭洗弁天方面にしばらく歩いて、大好きな大好きな世界一美味しい白玉あんみつが食べられる茶房雲母へ。

フルーツ白玉クリームあんみつ

コロナ禍もあり、実に9年ぶりの再訪です。
うわぁぁぁん、やっぱり美味しいよー!!!
ルートに組み込んでくれてありがとう!

ここに来ると絶対に頼んでしまうフルーツ白玉クリームあんみつ。じゃんがらで言う全部乗せです。
ふわふわもちもちでずっと噛んでいたいくらい幸せな、茹でたてでほんのり温かく大きな白玉。間違いなく日本一!つまりは世界一であり、結果宇宙一美味しいというわけですね。
はぁぁぁ、大変満足!美味しゅうございました!!!

この後は、遅めのお昼を食べられるお店を探しつつ山先輩のご希望であらせられるクリームソーダのお店へ。

うのまち珈琲店で慰労会場探し

うのまち珈琲店

雲母からトンネルを抜けて長谷方面に少し歩くと、かわいいクリームソーダで有名なうのまち珈琲店が。

途中、「しょっぱいものをつまみつつ軽く飲んでサクッと出られそうなお店」を探しつつ移動して来たのですが、目的地に到着してしまったため、お目当てのクリームソーダを飲みながら慰労会(つまり打上げ)会場を探すことに。

前回同様、下山→ビール!で〆ないとですね。
2人でかなり真剣に探していましたが、友人が見つけたお店が良さげ!との合意が取れたので、江ノ電で鎌倉に移動。

本当は教えたくないんですが、次行くまでになくなってても困るのでご紹介しますね。

Btapsでクラフトビール

鎌倉駅徒歩30秒の好立地に6月にオープンしたばかりのクラフトビールと鎌倉野菜の楽しめるお店Btaps。

鎌倉駅がこの距離感

鎌倉駅、目の前ですよ。

こちらでは、鎌倉地ビールだけでなく、各地のクラフトビールが楽しめます。
鎌倉クラフト以外はその時々で入荷している銘柄が変わるとのことで、次回訪問も既に楽しみ。

まずは乾杯

1人だけハーフで日和っているのが私ですね。2人ともパイントです。

そしてまた、フードメニューがめっちゃツボでして!!

わかってらっしゃる!

ファラフェル、フィッシュ&チップス、ソーセージ盛合せ、前菜盛合せにはポテトサラダと生ハムにオリーブ!

このオリーブ美味しかった〜!
オリーブ苦手な私が美味しいと思うくらいですからね?お察し下さいね。

もちろんオリーブだけでなく、ファラフェルもポテトサラダも美味しかった!!!
こんな駅近で、山スタイルでフラッと入れるお店、最高でした〜!!!
(お野菜少ないですけど、朝イチで買ってあるのでね…テンションに任せてオーダーしましたよね…)

この後18時過ぎの湘南新宿ラインに乗って流れ解散と相成りました。

いやー、今回もめっちゃ楽しく美味しい1日でした!ありがとうございます!

次回もお楽しみに〜!

この記事が参加している募集

夏の思い出

アウトドアをたのしむ

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!