見出し画像

母がよく作ってくれた思い出の味:大根とさつま揚げの煮物

母がよく作ってくれた「大根とさつま揚げの煮物」。
私は大好きなのですが、子供達がさつま揚げをはじめとした練り物を全然食べないので、ほとんど作らなくなっていました…

なんだか急に食べたくなってスーパーに行ったら葉付きの立派な大根がお買い得!
これはもう作るしかありません!

では、早速作ってみましょう!

【材料】
・大根 … 1/2本
・さつま揚げ … 4枚
・みりん … 大さじ3
・醤油 … 大さじ2

【作り方】
1、大根は乱切りにして、厚めに皮を剥く。

2、大根を水から茹で、半透明になったら一度お湯をすてる。

3、さつま揚げを入れて水をひたひたに注ぎ、火にかける

4、みりんと醤油で味付けて大根に味が染みたら出来上がり

食べる直接に器に盛付けます。

【ポイント】

・下茹では、米の研ぎ汁があれば使って下さい。なければ水でいいです。

・大根の切り方は乱切りとしていますが、細ければ輪切りや半月でもOK

・ピーラーで皮を剥くと薄くなってしまうので切ってから薄切りがオオスメ!

是非お試し下さいー!

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!