見出し画像

2月の厳選パティスリー 〜ご褒美編〜

2月の厳選パティスリー本編、ついで買い編、2回あったよね?え?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、まぁお聞き下さい。

今月、個人的に大きな案件が終わったのでご褒美は何が良いかアンケートを取ったんですね。

そうしましたら、見事にケーキ!!
(私予想では生ハムかヒラヒラチーズ(テット・ド・モワンヌ)かと思ったのですけどねー)

というわけで、皆さんのご期待に応えるべく!1枠満喫させて頂きました。
ありがとうございます!

今回は急遽決定した事もありますが、目当てがあったのでご近所の名店巡りコースと相成りました。
では、訪問順にどうぞ!

AMAN東京

まずは、AMAN東京です。
33階まで上がるの、ハードル高いんですよ…

ところが、バレンタインと言う事でOOTEMORIにポップアップ出店しているとの情報があり、しかもフレジェとピュイダムールがあると聞いたらもう!行かないわけにはいきません。(残念ながらピュイダムールは売切れで買えず…)

◇フレジェ

画像1

ピスタチオ入りのホロっとしたビスキュイにこっくりとしたピスタチオ入りのムースリーヌ、表面はメレンゲを焦がした上に香ばしいダイスピスタチオ。おーいしーい!!

このところ軽めムースリーヌが多かったので、こっくりしっかりめは久しぶり。これぞ王道なムースリーヌ!クレームオブールは美味しいなぁ!!

◇サントノレ

画像2

プチシューとシャンティの織りなすシンプルを極めた美しさ。そして美味しさ。
プチシューにかけられたカラメルのガリッとした食感とシューのサクッ、クレームパティシエールの滑らかな舌触り。官能的でさえあります。

◇ガトーショコラ

画像3

よくある焼きっぱなしのガトーショコラではなくオペラのようにショコラビスキュイとクレームショコラが美しい層をなすガトーショコラ。
クレームショコラの口溶けが素晴らしくグラサージュのつやに見惚れます。


a table

お茶の水から湯島に抜ける通りで出会ってしまったビストロa table。

実はレイジーデイジーベイカリーで焼き菓子を買おうと大手町からお茶の水に移動したのですが、遅い時間(15:30頃)だったため全品完売…

残念に思いながら、次の目的地に向かう途中で出会ったのでした。
店頭でケーキやパテなどを販売していたのをめざとく見つけ、衝動買いした次第です。

◇シューアラクレーム

画像4

大人の握り拳大はある大ぶりなシューアラクレームはサブレ生地を乗せてザクザクした食感。中にみっちり詰まったクレームディプロマットがなんとも美味しい!!
これは良いお店に出会ってしまいましたよ。

◇タルト・タタン

画像5

サクサクのタルト生地にじっくり火入れしたりんご、表面はカラメリゼされ所々ガリッとした食感が楽しめます。ジューシーで柔らかなりんごとタルト生地の食感の違いとバランスがとても好みでした。

次回は食事に伺いたいと思います!


タント・マリー

湯島に本店があるカマンベールチーズケーキの有名店。
なんと2021年2月27日で閉店と聞き、もう一度伺って来ました。

◇ショートケーキ

画像6

ふわふわと軽いジェノワーズにスライスしたいちご、シャンティもあっさり目でペロリと食べられます。

◇タルト・タタン

画像7

じっくり長時間オーブンで焼かれた黒々としたタルト・タタン。この美しさ!
キュンとした酸味もあり好みのタルト・タタンでした!


近江屋洋菓子店

老舗洋菓子店の神田店。
湯島のタント・マリーからは徒歩12分ほど。

◇あまおうタルト

画像8

ゴロゴロ、と言うよりは盛り盛り!
いちごタルトの完成形と言っても過言ではない圧倒的ないちご量と生地のバランス!
素晴らしく美味しい!!

◇ミルフィカット

画像9

サクサクのパイ生地とコーヒー風味のスポンジ生地を美しい層に重なって食感の違いが楽しめます。両端のチョコがけがノスタルジック。

◇サバラン

画像10

ラムの良い香りと噛み締めた時にじゅわーっとしみ出るシロップが絶品!


と言う訳で、2時間あまりで4軒回ることが出来ました。
どのケーキも美味しく最高でした!

また、(今度こそ)来月もお楽しみに!


そして、実は今回このご褒美ケーキ三昧に際して実はスポンサーがつきまして。
こんな私の食べ散らかしレポを楽しんで下さっている方から「ご褒美ケーキ枠に使って下さい」とnoteのサポート機能でサポート頂きました。本当にありがとうございます!
お陰様で大変満喫させて頂きました!!

皆様からのスキ!、コメント、シェア、サポート、どれも大変励みになり大歓迎です♡
いつでもお待ちしております!

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,309件

試作のための食材費や、子供達が使いやすい調理器具の購入に使わせて頂きます!