マガジンのカバー画像

ヨガ瞑想会・仏教法話会でうつ病が悪化

13
現実のヨガ瞑想会・仏教法話会ではイジメっ子が幅を利かせている印象です。ヨガ瞑想界で「うつ病」が悪化した事例も紹介します。皆さまも気を付けて頂ければと切に願います。
運営しているクリエイター

記事一覧

うつ病日記:罪と犯罪は全く違う

私の妻は長年うつ病です。 ここ最近、妻が寝込むことは全然ありませんでした。 しかし、この…

瞑想が深まるとどうなるか

実は、私は毎日瞑想(座禅)します。 寝る前に2時間ほど座ります。 瞑想をしたことがない人に…

日々瞑想する人からみた「悟り」

英語で「悟り」はenlightenmentと訳します。enlightenを直訳すると 「光で明るく照らす」 に…

うつ病日記:カルトはそこら中に転がっている

私の妻は長年うつ病です。以前に書いた記事の続きです。 また、以下の記事に共感したのを機に…

うつ病は「脳の病気」ではなく「偏見のシャワー後遺症」の方がしっくりくる!

私の妻は長年うつ病です。その妻と身近に接してきた私自身 とつくづく思います。 (※もちろ…

「うつ病に対するあらゆる○○療法はいかがわしい」と私は思い至っている

この世には、うつ病に対する色々な○○療法がはびこっていますが、私はそのすべてを と思い至…

説法で良く聞く「ジャッジしない」はズルい言葉だ

私の妻は長年うつ病です。我々も例外なく 巷によくあるヨガ・瞑想会・仏教説法会 に参加し、うつ病改善を図ってきました。しかしどの会も 失望 しかありませんでした。 色々な方(ヨガ・仏教)の説法を拝聴しましたが、結局 という一言に集約されます。 といった旨になります。これを聞くたびに、うつ病の妻はいつも と不満を漏らしていました。 生きていると誰でも嫌な経験をします。 「話しかけたが、わざと無視された」 「ホクロを笑いものにされた」 「血液型がB型だからと

なぜ「ヨガ・瞑想会」が、逆にうつ病を悪化させるのか

私の妻は長年うつ病です。 我々も例外なく、うつ症状改善のために、巷に溢れている色々な ヨ…

他者に共感できる心優しい人は「悟り」を目指してはいけない

私の妻は長年うつ病です。 我々も例外なく、うつ症状改善のために、巷に溢れている色々な ヨ…

アンパンマンは教育上良くないアニメだ

アンパンマンはもはや国民的アニメですね。 しかし私は とつくづく思っています。 バイキン…

ヨガ・カウンセリングによって逆にうつ病が悪化した事例

私の妻は長年うつ病です。 うつ症状を和らげるためにヨガ・瞑想界にも足を踏み入れましたが、…

無神論を叫ぶ衰退日本

旧統一教会問題が日本の世間を騒がしました。 そのような中「だから私は無神論者なのだ」と叫…

うつ病日記:「成長」には気をつけよう

私の妻は長年うつ病です。 精神疾患経験者なら「あるある」だと思うのですが、巷の色々な所で…