2020.7.11(土) 学習状況把握

敵を知り己を知れば・・・というやつに習い、
まずは学校でどういう体制で授業を受けているのか把握せねば。

早速、全教科のテキスト、ノート、プリントの整理を始めた。
全ての教材をリビングに集めると思った以上に膨大な量だ。
今の学生は本当に大変だ。

いつも通り自主性を重んじ、息子の整理能力が向上するよう、
最初は二人三脚で本人の行動を促す方針でスタート。

【パパ】まずは各教科ごとに分けようか。

【息子】はい。教科って何科目だっけ?

【パパ】・・・時間割見て自分で考えようか。

【息子】時間割ってどこにあったっけ?

【パパ】・・・今までは何を見て準備してたの?

【息子】ママから聞いて準備してた。

【パパ】・・・じゃとりあえず主要の国社数理英の順で行こうか。

【息子】はい。このプリントって国語かな?

【パパ】・・・内容的に明らかにそうだよね。

【息子】了解。じゃこれも?


だめだ、俺の一回の寿命では終わりそうにない。
目の前の子は俺の息子である前に新人類だった。

ここはもう割り切って、今回のスパルタの目的を一つに絞るべきだ。
欲張っては全てを失う。
よし、今回での自主性醸成はあきらめた。

今回の目標はただ一つ

夏休み明けの課題考査オール100点!


何も足さない、何も引かない。
新人類に対して余計な言葉は不要だ。

そのためには、今はまだこんな整理の段階で
無駄な時間を費やしてはいられないのだ。

彼には課題考査まで地獄を見てもらう。
その代わり、その他の事は全て俺がやってやろうじゃないか!
他の事はそれからだ!

単独で臨むべく、彼には日課のなわとびにいってもらい、
父は独り、新人類がため込んだ教材と立ち向かうのであった。


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?