2020.7.10(金) スパルタ計画始動

昨日のテスト結果は衝撃だった・・・

しかし、それよりも何よりも、
結果に対して何も感じていないことの方が衝撃だった。

落ち着いて男同士で湯船でじっくり話をしてみたところ、
どうやら点数や順位競争に興味がないらしい。

なるほど、これが新人類か。

こんなに身近にいたとは、もはや恐悦至極だ。

しかし息子に限らずだが、
最近の思春期の男子は良く話すし、
明るいし、親に甘えんぼだし、
ビーバップ世代からすればおよそ信じられない。

そしてある意味、素直さは異様にも思える。
将来、騙されても、
一生、気付かないまま幸せに長寿を全うしそうですらある。

世に聞く、
新入社員に「やめてしまえ!」などと言ったら
ほんとにやめてしまう事件。

素直すぎるがゆえに、
昭和世代が期待するドラマチックな奮起など
もはや期待してはならないのだと、
最近になって初めて心底飲み込めた気がする。

しかし気付いてしまった。
この世代の能力に。
ある意味、最強・無限大といっていい
私達世代が持ち難い能力に。

この世代の最強能力。
それは、ヤレと言われるまでやらないが、

ヤレと言ったらほんとにやり続ける能力。

これがすごい。
昭和だったら「うるせーくそババア!」でもれなく終了する事が、
「はい!」という予想外の一言による
引くに引けない強制延長イベントと化す事態に何度も遭遇してきた。

あれ?
これ、もしかして、実は昭和世代のスパルタとマッチするんでは?

夜ベッドで今後の対応を考えていた中、
自分が一番遠くに置いていた方針が急にトップに躍り出て、
それ以外が何も浮かばなくなった。

めでたく、今後の我が家の教育方針が固まった夜となった。


つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?