消費税増税の雑誌記事データ

 いよいよ10月1日より消費税が8%から10%に引き上げられます。
 過去2回の消費税増税時に景気の落ち込みがあったことから政府は「軽減税率」「キャッシュレス決済のポイント還元」などを導入して増税負担に対する緩和策とする予定です。
 「軽減税率」の制度は、今回初めて導入され、食料品と新聞の税率は8%のままに据え置かれます。しかし同じ食品でも提供方法がテイクアウトでは8%なのにイートインは10%と税率が違ったり、オマケ付きのお菓子は食品部分の価格が全体の3分の2以上を占めないと、軽減税率が適用されないなど消費者側の混乱も予想されます。
 新聞に関しては、ニュースや知識を得るための負担を減らすために軽減税率は適用されますが、同じ活字媒体でも雑誌や書籍は適用されません。
 「ポイント還元制度」は10月1日から来年の6月末まで中小企業でのキャッシュレス決済時にポイント還元する制度ですが、増税される一方でそのために必要な財源は3000億円が必要とされます。
 増え続ける社会保障費を賄うには、消費税増税が必要かもしれませんが、オリンピック後の景気減速も予想される中での増税には厳しい意見も多く、経済面でも日本のデフレ脱却をさらに難しいものにするかもしれません。
今回は件名キーワード「消費税増税」(全1,708件)から最新30件を紹介します。
※掲載内容は大宅壮一文庫HP内の雑誌記事索引紹介と同一記事です
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No1 
世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の「マスコミに騙されるな!」 334回 続アベ・ショック ※消費税増税後、政府の失策により経済危機に突入する日本
執筆者 三橋貴明
雑誌名 週刊実話
発行日 2019年09月12日
ページ 68-69

No2
9月30日の23時59分にコンビニのレジ行列に並んだら… 消費増税まで1か月、知っておかないと損すること 売り手も買い手も戸惑う100の疑問に答えます 軽減税率、ポイント還元の盲点
執筆者 犬山忠宏/丸山晴美/森田悦子/他
雑誌名 週刊ポスト
発行日 2019年09月06日
ページ 28-35

No3
世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の「マスコミに騙されるな!」 333回 アベ・ショック ※消費税増税後に間違いなくおこる「アベ・ショック」
執筆者 三橋貴明
雑誌名 週刊実話
発行日 2019年09月05日
ページ 70-71

No4
飲食店&スーパーは大混乱!「波乱の軽減税率」秋の陣 「低所得者層のため」?不合理だらけの消費増税 8%か10%か?直感的にわかりにくい
執筆者 毛利英昭/脇田弥輝
雑誌名 SPA!
発行日 2019年09月03日
ページ 24-25

No5 
辛坊治郎のニュース食い倒れ! 362回 消費税引き上げ後9カ月間はポイント還元制度を利用して「小遣い」を稼ごう 10月1日から来年の6月末まで実施。使える制度は使わなくちゃ損!
執筆者 辛坊治郎
雑誌名 FLASH
発行日 2019年09月03日
ページ 74-75

No6 
買い物メモの魔力 食費&日用雑貨がダウン! 家事の時短にもなる! 増税前にやることメモ 知らないと損する! ※定期券など買っておくとよいもの、キャッシュレス決済の取り入れ、他
執筆者 前野彩
雑誌名 エッセ
発行日 2019年09月
ページ 36-37

No7
荻原博子さんに聞きました 消費税率10%時代になったなら? ※軽減税率、経過措置、ポイント還元、増税でも損をしないヒント
執筆者 荻原博子
雑誌名 ゆうゆう
発行日 2019年09月
ページ 90-95

No8
Data 数字は語る 5% キャッシュレス決済時のポイント還元制度を利用する場合の消費者への還元率 増税時のポイント還元策を消費を下支えするものの終了時に“反動”の可能性
執筆者 神田慶司
雑誌名 週刊ダイヤモンド
発行日 2019年08月31日
ページ 24

No9 
格差社会を生き抜け!森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」 608回 消費税増税後に起きること執筆者 森永卓郎
雑誌名 週刊実話
発行日 2019年08月29日
ページ 76

No10 
独眼経眼 消費増税前後は景気判断が困難に
執筆者 斎藤太郎
雑誌名 週刊エコノミスト
発行日 2019年08月27日
ページ 81

No11 
10年ぶり利下げ 世界景気の終わり 金融緩和の先 消費増税の影響 消費3割占めるシニアに打撃 食品・ペット市場に下振れ懸念
執筆者 小方尚子
雑誌名 週刊エコノミスト
発行日 2019年08月20日
ページ 28-29

No12
グラフの声を聞く 消費税増税で増えた女性労働者 ※可処分所得の減少と実収入額の増加の原因
執筆者 市岡繁男
雑誌名 週刊エコノミスト
発行日 2019年08月20日
ページ 110

No13
 情報スクランブル NEWS FILE 経済 消費増税で「ポスト安倍」の押しつけ合い始まる 新聞が語らない地獄がスタートする ※軽減税率の対象は、酒類・外食を除く飲食料品と、新聞だ
執筆者 星蘭三歩
雑誌名 プレジデント
発行日 2019年08月16日
ページ 11

備 考 消費税,税金,消費税増税,軽減税率
No14 
消費税10%まであと2か月カウントダウン 「絶対に買ってはいけないもの」「買っておくべきもの」 ※家電の買い時、駆け込み・大還元セール、キャッシュレス決済、早わかり軽減税率、他
雑誌名 女性セブン
発行日 2019年08月08日
ページ 140-143

No15
特盛ニュースワイド7連発 全力真相2019SUMMER 参院選後は国民ガン無視! 安倍首相「消費増税15%」後出しジャンケン トランプ大統領との密約も動く 
雑誌名 週刊大衆
発行日 2019年08月05日
ページ 67-68

No16
記事種類 インタビュー
史上最長政権の悪夢 安倍政権“ブレーン”経済学者・高橋洋一氏が警告! アベノミクス敗北の日 ※財務省の増税理由はウソだらけ、公的年金は「自賠責」と心得よ、他
執筆者 高橋洋一
雑誌名 サンデー毎日
発行日 2019年08月04日
ページ 14-17

No17 
LOOK! ドクターZは知っている 今週のテーマ 財務省にとっての参院選 ※消費税増税 
雑誌名 週刊現代
発行日 2019年08月03日
ページ 73

No18 
指標で読み解くスーパーマーケットの実像 景気指標が示す消費税率引上げ延期の可能性 ※明確な「悪化を示している」景気動向指数 今後も増税延期判断の可能性は残る
執筆者 長瀬直人
雑誌名 激流
発行日 2019年08月
ページ 104-106

No19
家電、クルマ、住宅…今買っていいものは!? 増税前ベストバイ 消費税アップでここが変わる! ※増税前に買うもの・買わなくていいもの、住宅・自動車の買い時
雑誌名 日経トレンディ
発行日 2019年08月
ページ 100-105

No20
軽減税率の新聞も無責任だ 消費増税 政府&財務経産が国民不在で決めた 財務省は増税での権益拡大を狙い経産省は官邸での権勢を背に珍政権を押し込む 
雑誌名 月刊テーミス
発行日 2019年08月
ページ 12-13

No21
THE MARKET 東京市場 ストラテジストが読む 消費増税で情報サービス関連に注目
執筆者 三宅一弘
雑誌名 週刊エコノミスト
発行日 2019年07月30日
ページ 59

No22 
「消費増税で世帯所得200万円減!」元内閣参与・藤井聡教授が警鐘 安倍首相「税率10年据え置き」発言のカゲで 次は「消費税15%」財務省の“怒”シナリオ
雑誌名 女性自身
発行日 2019年07月30日
ページ 52-53

No23
Data 数字は語る 5.6兆円 2019年10月からの1年間で実施される消費増税対策の規模 消費増税の大規模対策 単身世帯には負担増 実質可処分所得は減少に
執筆者 村瀬拓人
雑誌名 週刊ダイヤモンド
発行日 2019年07月27日
ページ 24

No24 
不動産コンサル長嶋修の一棟両断 5回 住民格差広げる消費増税
執筆者 長嶋修
雑誌名 週刊エコノミスト
発行日 2019年07月16日
ページ 99

No25 
選挙間近のいま、知っておきたい ニッポンの正体 消費税と経済 「“借金大国ニッポン”の嘘にダマされるな!消費税を廃止しても日本経済は破綻しません」
執筆者 森永卓郎
雑誌名 週刊女性
発行日 2019年07月16日
ページ 48

No26
記事種類 インタビュー
自民党の“爆弾男”西田昌司が直言! 安倍首相、今からでも消費税増税凍結を! 「財務省は破滅に突き進む“帝国陸軍”と同じ!」
執筆者 西田昌司
雑誌名 女性自身
発行日 2019年07月16日
ページ 58-59

No27 
世の中おかしな事だらけ 三橋貴明の「マスコミに騙されるな!」 325回 ポルナレフ国家 ※少子化対策の名の下で実質賃金を引き下げ国民を貧困化させて少子化をもたらす消費増税を強行の愚
執筆者 三橋貴明
雑誌名 週刊実話
発行日 2019年07月04日
ページ 66-67

No28
「軽減税率めんどくせえ」 麻生の「消費増税」大暴走 経産省「2900万不足」文書も消えた ※老後2000万円報告書問題、消費税増税をゴリ押しする麻生太郎 
雑誌名 週刊文春
発行日 2019年07月04日
ページ 34-35

No29  
元国税調査官がブッタ斬る! 10%消費増税の巨大利権に救う「10大悪い奴ら」の正体 安倍晋三、麻生太郎、財務相、経団連、大手自動車メーカー…etc 
雑誌名 週刊大衆
発行日 2019年07月01日
ページ 196-197

No30 
血税で消費増税「批判封じ」の経産省 政府広告で「懐柔」されるメディア ※解散風を止めた“バラ撒き”広告 参院選後にさらなる広告投下
雑誌名 選択
発行日 2019年07月
ページ 104-105

Copyright (C) OYA SOICHI LIBRARY 2019




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