見出し画像

【シンプルライフ】ベッド、マットレス

直近、ベッドを処分したので考えていた事を書いていきます。
今はムアツマットレスの三つ折りマットレスにしましたが、ライフステージや状況で考えが変わってくると思っています。

寝具について

大きく分けると、ベッド、折り畳みマットレス、布団、寝袋になります。
さらにベッドフレーム、スノコ等の有無によって組み合わせが増えると思っています。

買い替えにあたって検討、実践した事

ベッドフレームを処分


まずベッドフレームを無くしてみることにしました。
フランスベッドのスプリングコイルのベッドを使用していましたが、特に換気を意識しなくとも半年経ってもカビは発生していませんでした。
高さも20cm位だったので立ち上がりも楽で、圧迫感も無く、選択肢としてアリだと思いました。
一方で、ベッドに湿度が溜まっている感じはあり、長期では不衛生になるかと思い、買い替えを進めていました。

ミニマルな選択肢

寝具として充分な睡眠の質が保たれる事はマストです。
そうなると、床置きを断念したベッドと、寝袋は寝心地の面で検討しなかったので、三つ折りマットレスか布団に絞られます。
この二つは単体でも使えるので、ハウスダストが気になるなら後から畳ベッドを買い揃えるとして、単体でも形が崩れない三つ折りマットレスを買う事にしました。
三つ折りマットレスにはスノコもセットのような商品ページを多く見かけますが、私は必要ないと思います。
商品や環境によりけりですが、毎日畳むことと週1での立てかけて空気を通せば充分かなって感じです。

今回買ったのはムアツマットレス

値段が高いので無条件に勧められませんが、とても良かったです。
スペックは公式サイトを見た方が良いので割愛しますが、これまでよりスマートウォッチで睡眠スコア+10,深い睡眠の計測が増えた事と、目覚めが明らかに良くなりました。
折り畳みも30秒も掛からないので、手間に感じる事はないです。
メンテは週1でシーツ洗濯の時に立てかける位です。
ハウスダストは正直気になっており、日中のくしゃみが増えた気がします。
掃除の頻度を増やしても改善しなければ、ベッドフレームを再検討する感じですね。

終わりに

ミニマリストやシンプルライフを目指しているなら三つ折りマットレスや布団は一度は試して欲しいです。
合わなければベッド生活に戻せますし、安い商品なら気軽に試せると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?