見出し画像

#4 子育てと仕事をハッピーに両立させたい人あつまれ~!

皆さんいつも「スキ」押してくれてありがとうございます😭

前回の記事はコチラ


Office with U代表のツジオカヨシノです。
「子どもが預けられるフリーランスのためのシェアオフィスを建てたい!」というテーマで、私たちの活動の足跡を知ってもらうための記事を書いています。
 
 
2021年10月に第一子を出産したばかりの私は、
「建築デザイナーとして独立する」
「フリーランスなので子どもを家で見られる」

この二つの両立にある種の限界を感じ始めていました。

フリーランスの強みは、好きな場所で、好きな時に、好きなだけ働くことができることです。子どもも生まれたことだし、家庭に重きを置いて、しかも

子どもの面倒を見ながら働けるなんてちょー最高や~ん!

と思っていた私。
 
甘かった…ww

想像してみてください。
コップ🥛にあふれる寸前まで水を入れ、それを片手で持って、もう片方の手は空いているのでそっちをフル回転させて仕事をしているようなイメージです。

(…集中できるかーー!!😤😤)

特に子どもが小さい間は「なんで泣いているのかな?」「どこか痛いのかな?」「お腹が空いたのかな?」「大変な病気だったらどうしよう」と、泣いているだけで何も分からない。。(生まれたての赤ちゃんは16時間以上食事を与えないと死に至ることがあるほど繊細で、妊婦中に初めて知った時は衝撃だった)
子どもも0歳、私も母歴0年、わからないことだらけでパニック状態の中、毎日を暮らしていました。
さて、前置きが長くなりました。


そこで、「子どもを預けられて、なおかつ同じ場所で集中してお仕事ができたら、なんて素敵なんだ!」という考えから始まり、私が所属しているオンラインサロン「社外取締役」で仲間を募ることにしたのです。
 (サロンの詳細はこちらから)
 


まず声をかけて話を盛り上がったのが、東京在住の建築士、そらさんでした。
そら さんの「東京と大阪の二拠点でやろうよ!」というパワフルな思い付き💡から走り出したのがこのプロジェクトです。
(現在はひとまず大阪拠点でという話に集約しています)


同じくそのようなアツいハート❤‍🔥を持ち寄って、それぞれお子さんがいらっしゃるメンバー
@藤本マキ
@亜希子
@ひとみ 
 の合計5人でのプロジェクトチームで歩み始めたのでした👶

現在はなんと、9人にもチームが増え!!(ほんまにありがたい)
オリジナルメンバーから関西色と保育色を強化してバリバリのゴリゴリに起業を目指しています☺


(続く)


いつも読んでくださってありがとうございます😊
下記フォローいただけると嬉しいです😋😋
Instagram📷
・個人:@tsujioka_yoshino
・プロジェクト:@office_with_u
Twitter:@yoshino216

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?