見出し画像

#3 親も子も安心できる「新しい育児のカタチ」って?

皆さんこんにちは!
Office with U 代表のツジオカヨシノです。
 
「子どもが預けられるフリーランスのためのシェアオフィスを建てたい!」というテーマでnoteを書き始めました。
 
前回の「自宅で仕事をしながら子育てをするのは不利なのかも?」というお話しの続きを。

 ↑こちらが前回

家で仕事をしていると、つい部屋の片づけに手を出してしまい、そうこうしていると授乳の時間になり、気が付いたら夕方になっていて。
「あー今日仕事進んでないわ…」。
これ、“自宅で働くフリーランス子育てあるある”なんですよね。
 
で、一般的にはここで「保育園に預ける」という選択を迫られることになるのだと思います。
 
自治体の認可保育園なのか、独自の保育方針を取り入れた無認可保育園なのか、会社員であれば、福利厚生で会社内に保育施設を設けている企業も増えてきていますよね🥺(うらやましい)。
 
自分の職場に預けられたらどんなに幸せか!
そうすれば、送迎時間が短縮できたり、なによりも近くで安心して仕事ができたり、メリットも多い。
 
「子どもが預けられるシェアオフィス」があったらいいのではないかと考えるようになったのです。
 
同時に、独立してから自分の仕事である設計の実績も増やしたい(ここ重要)。それなら、仕事も解決策も、「もう自分で作ったらええやん!」という考えに至りました🤣🤣
 
このことを考え始めた当初、私の頭の中にはこんな構想が浮かんでいました。

今となっては懐かしいwwwごく初期(2年前)の構想図w

コロナの影響で土地や物件の変動が著しく(木材の値上がりもえげつない)、早めに物件探しを遂行し、着工にこぎつけたいなぁという目標を持っていました。
私個人で企画・運営・設計の主軸になるつもりでしたが、仕組み作りやマネタイズ、広報などどれも素人。一人ではとても無理な話だ、と気付いたわけで。
 
誰かの力を借りたい!
 
そう思い、所属していたオンラインサロン「社外取締役」で協力してくれるメンバーを募ることにしたのです。

↑なんだかステマっぽくて名前を出そうか悩みましたが、今後の話にも出てくるので一応紹介しておきますね(笑)
ちなみに私は「何かやりたいんや!」という気持ちが強くてこちらに所属しました。 
(オンラインサロン「社外取締役」についてはこちら。)


(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?