見出し画像

#2 子育てしながら家で仕事をするのは不利?

皆さんこんにちは!
Office with U代表のツジオカヨシノです。


私は出産前にそれまで勤めていた会社を辞めて、子どもの面倒を見ながら家でフリーランス(建築設計)をするつもりだったんです。
出産後、少し落ち着いてから少しずつ仕事をやり始めたのですが…
まーーーーー、子どものことが気になってしかたない。
おまけに「家汚いなー、掃除機だけかけとくか」と、家事に手を出してしまい…。さらに、床汚い、コンロの油跳ね気になる、仕事の時間が減っていく…あ、ミルクの時間だ…以降ループ∞

∞ループのわたし




結局、フリーランスが「家で」仕事をすることを選択した時に、夫婦間で主に家事や子どもの世話をしている方(これは男女関係ないと思っています)はすごく「不利」だと感じました。子育てや家事をしたくないという意味ではありません。
仕事に集中したい時に、それが簡単ではなかったいうことに気付いたんです。
 
もちろん、きちんとできる方もたくさんいると思いますが、私のように両立に苦戦している方もきっと多いはずなんですよね。

もしかして、、、そう考えるのは私だけ????
 
(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?