見出し画像

D-4 VISAを申請しよう〜東京領事館〜

入学申請をしてから入学許可書が発行されるまで

12月に入ってすぐ、エージェントへ入学申請書類を送付しました。
→ 韓国へ書類を送ろう〜EMS発送編〜
中3日でエージェントの韓国支社に書類が到着。
エージェントが代理で入学申請をする流れです。
エージェントから入学許可書が届くまで、特にこちらで動くことはありませんでした。

大学によって、入学許可書が出る時期も異なりますし、
大学側の審査と教育庁の審査もあるそうなので、どのくらいで入学許可書が発行されるかは一概には言えないそうです(あくまで私が個人的にエージェントに問い合わせた際の返答になります)

今か今かと入学許可書の発行を待ち侘びていました。
(まぁ1月中には来るだろうとあまり気を揉まずに…)

そしてやっと入学許可書が来たのが、1月25日でした!
約1ヶ月と18日で手元に届いた形となります。

メールにPDF添付の形で届いたので、自身で印刷をしてVISA申請に行きます。

必要書類は大学によって異なりますので、これからビザ申請に行かれる方は
ご自身のお住まい管轄の領事館へ電話で問い合わせて見てください。
以下は、私が東京領事館に確認した上で用意した必要書類となります。

D-4 VISA必要書類(高麗大学 語学堂)

❶申請書(5枚綴り)1部 ※領事館HPからダウンロードできます。
❷入学許可書
❸事業者登録書
❹住民票(世帯全員載せ、省略なし)
❺パスポート原本&コピー
❻証明写真(背景白、3.5*4.5) ※申請書に貼って持っていく
❼授業料納入証明書

予約は領事館のアプリから行いました。

アプリでなくても、領事館のHPからweb上の非会員でも予約できるみたいです。

留学VISAの予約枠が別途設けてあるのですが、予約枠が空いていなかったので
個人申請枠で予約をしました。(電話で留学VISAでも個人申請枠での予約でいいのか確認済み)

VISA申請当日

予約時間の20分前に領事館に到着しました。
まず1階入り口にて、警備員さんが立っているのでVISA申請で来た旨を伝えて、予約メールを見せました。
手持ち荷物チェックを済ませて、3階の申請フロアへ。
受付番号を貰って待機、番号順に呼ばれて窓口で書類を出して、再度待機。
また呼ばれて、パスポートを返却されます。それと同時に、VISAの申請状況の確認方法、受け取り方法を口頭にて説明されます。

東京領事館では受け取りは対面ではなく、web上でダウンロードし自身で印刷して入国時に持っていく形となります。

D-4 VISAが下りるまで

VISAは木曜に申請。
申請後、帰宅してから一旦サイトを確認してみると「審査中」の文字。
それから土日は、領事館休業日のため審査状況は動かず。
翌週月曜の午後に再度サイトを確認すると、「許可」になっており
無事D-4 VISAを取得することができました!
土日を省き実質、中1日でVISAが下りた形となります。

これからVISA申請をされる方の参考になればと思います。
※領事館や時期などによって、状況は随時変わってくると思いますのでご了承ください。

お読み頂きありがとうございました!
감사합니다!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?